SSブログ

びゅーちふるず 年始の暴挙 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

6日の日曜日、びゅーちふるずのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

年の初めは毎年恒例、元Planet K店長=福ちゃん企画の新年会ライブ。
年始から毎度豪華な顔ぶれでおおいに盛り上がるこのライブ。
恒例行事となってからほぼ毎年、びゅーちふるずがトリをまかされてたんだけどね。
今年は福ちゃん設立の事務所「福和内プロモーション」イチオシの新ユニット、
「ソーセージボーイズ」がトリを取ることになって。

さて、びゅーちふるず。
トリを担わなくていい、となったら「遊ぼゼ!」となるわけで。
ならば、どの方向に振り切って遊ぶ? という話の中から、
「カバー曲ばっかりやるって、どう?」ということになり。
結構してしまったのがこんなセットリストに。

<びゅーちふるず in 福和家新年会2019>
0. 朝ごはんの歌
1. スマイルアゲイン
2. おチョメサンバ
3. ギャランティ
4. お勝手でしやがれ
5. 手が出ない
6. YES MAN
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Tb. : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野 メリー 熱子(まえの めりー あつこ)

出演者の多いこの企画はいつも、事前のサウンドチェク無し。
なので本番前の確認で、公開サウンドチェック。
せっかくなのでここで『朝ごはんの歌』をやって、
もうついでにお客さんも踊っちゃっていいよ、と言った具合に。

本編最初は昨年発売したシングル曲『スマイルアゲイン』
いろいろと選曲する中で、「せめて最初と最後くらいオリジナルやっておこう」って。
そこからはもう「カバーソング祭り」と言う名の替え歌大会。
『お嫁サンバ』ならぬ『おチョメサンバ』。恋するチョメ吉がキモい歌です。
続いては、昨年のワンマンのために仕込んだ新ネタ、『ギャランドゥ』のような『ギャランティ』
悔しいけれどお前に夢中、という金次第な歌。
で、『勝手にしやがれ』をもじっての『お勝手でしやがれ』
アウトドア料理もいいけどTPOは考えようね、のうた。

ここから洋楽部門に入って、『Saturday Night』の空耳カバーのような『手が出ない』
高級なものに憧れちゃうよね的なやつね。
この『手が出ない』では、曲の終わりに盟友バンド「ミサイルイノベーション」の人気曲、
『鮮やかな花』にも繋げてね。しかもミサイルの古いグッズまで持ち出して来て。
ミサイルファン大喜び。
そして満を持しての定番『YES MAN』。実はだいぶ久しぶりの登場。
一応言っておくと『YOUNG MAN』ね。
短い時間なので途中で客席には降りずに。
最後はいつものように『びゅーちふるトゥモロウ』で締め、と。

だいぶ暴挙でありながら、相当盛り上がってもらったよ。
これ、自分たちで言うのもなんだけど、演奏は相当マジもんだからね。
"ふざけて"やってるのではなく、おおいにマジメに遊んでる、という、
多分それが伝わってるからお客さんも喜んでくれるんだよね。

今回のライブのためのリハって、12月の中旬に1回だけやって。
それで本番に持って行く予定だったんだけど、
さすがに普段やらない曲ばかりだったこともあって、直前になってから、
「当日の入り前に、ちょっとスタジオ入っておこう」ってことに。
そこで確認するとともに、演出とかサイズの変更とか、やっぱりでてきたしね。
まじめなんです。
そういえばこの時スタジオで、ケネディのときのベーシスト=生也さんとばったり!
「おおお!!」なんて。年明け早々、うれしい偶然。

打ち上げでミサイルイノベーションの亮さんが、
「びゅーちふるず、すごくよかったよ。」としきりに誉めてくださった。
内容も演奏も、非常によい、と。
そして、『鮮やかな花』を混ぜたことに「本当にうれしかった」と。
もう、みんなそれだけで今日はOK、てな気分になったね。

そんな感じで、年明けからぶっ飛ばしたびゅーちふるず。
今年の予定はなんとなくふわっと全体像があるだけで、全く未定。
今月末にみんなで会議して、今年1年のスケジュールを組み立てます。
1つだけ確実なのは、どこかのタイミングでアルバム出すよ、てなくらいかな。

今年もびゅーちふるずをどうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。