SSブログ

今年もワンマン終了! [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

さて、やっと書きます。

今年のびゅーちふるずのワンマンは、例年よりも準備期間が短めで。
いつもなら夏からリハに入り始めるんだけど、今年は9月から。
しかも、なぜか今年はメンバーそれぞれの仕事が忙しく(いいことだけど)、
リハ時間がなかなか難しくてね。

そして、今年のびゅーちふるずが今までといちばん違ったのは「引き算」。
今までは、曲の流れを考える時に
「ここでもう1つ、こう言う曲が欲しくなるね」と言う具合に、
調整する時に追加して行く感じになっていたのが、
今年は全体のバランスを考えながら
「これを外すと流れがスムーズになる」と言う風に引き算で考えられたこと。
これにより、ここ数年の目標だった「2時間におさめる」ということが
ようやくできた、というね。16年目の成長。

びゅーちふるずワンマンライブ2018
 「勤労感謝だ!ワンマンだ!働く人はびゅーちふる!」>
1. 働く人はびゅーちふる
2. 明日はびゅーちふる
3. 朝礼〜朝ごはんの歌
4. スマイルアゲイン
5. なんてったってOL
6. サラリーマン エレジー
7. 笛吹川
8. お局のブルース
9. しょんぼりんこ日本海
10. 愛の事業仕分
11. ギャランティー
12. 飲みニケーション ブレイクダウン
13. ハッスルファンキーナイト
14. 乾杯の歌
15. 全力中年
16. びゅーちふるトゥモロウ
en1. 残業
en2. 上を向いて走ろう

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Tb. : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
Sax : 真戸口 ここよ(まどぐち ここよ)
Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 前野 メリー 熱子(まえの めりー あつこ)

まずはワンマンタイトルにもしたので、久しぶりに『働びゅー』を最初に。
続いては、ここ最近出番も増えてる『明日びゅー』を。
そしてみなさんを一気にこちらのフィールドへ連れ込む『朝ごはんの歌』

ここでごあいさつ的MCから、この日発売したシングルの『スマイルアゲイン』
そして、10年在籍してるぼくも初めてライブで弾く幻曲『なんてったってOL』
この歌で、みなさまと一緒に踊るコーナーを作ってね。
で、勢いよく『サラリーマンエレジー』
言ってみればここまでが「前編」かな。

昨年の山梨ライブのために作った『笛吹川』は、
本当なら今年の夏に山梨凱旋ライブでおおいに歌うはずだった曲。
そのためにアレンジし直したり歌詞を加えたりしたのに、残念ながらライブが中止になっちゃって。
その思いをココゾとばかりに、チョメ吉さん朗々と熱唱。気持ち良さそうに。

そしてここからがハイライトその1。
ホーン組とダンサーとからなるコーラスグループ「B・C・G(びゅーちーコーラスグループ)」を配して、
びゅーちにありそうでなかったムード歌謡『お局のブルース』
そしてもはや名物、演歌の『しょんぼりんこ日本海』
さらにGS狙いの『愛の事業仕分』
この「昭和3部作コーナー」が大分いい感じに盛り上がったね。

この後に、久しぶりな小芝居チックなことを噛ましてからの、
この日唯一のカバー、新ネタの『ギャランティー』
ようはヒデキの『ギャランドゥ』の替え歌なのだけど。
演奏はものすごくまじめにカッコよく、そこにしょうもない歌詞と言ういつものパターン。
で、その言い訳は解説も何もなく、盛り上げ役の『飲みニケーション ブレイクダウン』へ突入。
さらに勢いづいて、こちらも久々登場の『ハッスルファンキーナイト』
という夜なイメージを立て続けにお届け。

ここからは終盤。まとめにはいります、という感じでね。
まずは『乾杯の歌』
今までと違うのは、途中の乾杯の発声を部長にお願いしておきながらの、
長いのでチョメ吉が割って入ってやっちゃう、という。
ちなみに、メンバーのドリンクが思い思いの飲み物、というのもお楽しみ。
そして『全力中年』ではじけた後は、
エンディングの『びゅーちふるトゥモロウ』

もちろん、その後には「残業コール」が起こってからの『残業』
最後には、この日発売したシングルから『上を向いて走ろう』で大団円。

終了直後の楽屋で、すっきりした顔で盛り上がるメンバー。
181123_200424_00015692.jpg

毎年2時間半近くやってたもんで、2時間に収められたという我々の思いの逆側には、
「今年は短かった」と思われたファンのみなさまもいたわけだけど、
短いから不満か、というとおそらくそう言うわけでもないだろう、と。
今回のセットリストは、実に散漫にならないようにエッセンスをまとめ、
それを濃縮するようなコンパクトさできれいに並べ、
そして提供することができた、ということでうまく行ったな、と思えてるわけで。
この前ラジオの収録の時にその話を出して、ふと思いついた言葉で、
「コース料理みたいなワンマンだった」と言えるのかな、ってね。

それと、今回発売したシングル、特に『上を向いて走ろう』の音源化を、
待ち望んでたファンが非常にたくさんいらした、と言うこと。
「これが家で聞けるのがうれしい」と言ってもらえると、こちらもうれしい。
現在製作中のアルバムも、さらにがんばります。
2018シングルジャケットスマイル.jpg2018シングルジャケット上を向いて.jpg

ということで、次回びゅーちふるずは年明け1月6日日曜日。
短い時間ながら、ただならぬことを企んでおりますよ。

今後ともびゅーちふるずをどうぞごひいきに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。