SSブログ

2017年のまさぼうくん [ひびのよしなし]

さて、気がつきゃぁ大晦日ですよ。
クリスマスまで、なんとなく「追われ感」があって、その後ちょっとゆったりしたものの、
あまり何も出来てないまま大晦日。
当然のことながら、今年も年賀状、まだです。
今から。

さて。
2017年を振り返ってみて。
何かをやったようで、特別何をしたということもあまり思い出せない感じ。
音楽面では日々の仕事に従事してた感が強いかな。
それだけでもないはずなんだけど。

音楽と関係ないところでは、与論への旅がとにかくでかいね。
昨年、ひとりで大阪に行ってみたけども、それとは全然感覚が違う。
知らない人しかいないところで、とにかく出会う人とたくさんしゃべったり。
そういうことが自分にも出来るのか、というのがわりと新しい発見だったりね。
あえて何も計画しない、というのもいいもんだな、って。
与論はまた必ず行く。すぐに「来年」ということではないかもしれないけど。

ではこの1年のライブの記録を見てみよう。

-----
【1月】
■1/9(月・祝) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■1/29(日) 柏原由美子 @西荻窪 月笑う
 ライブあけはびゅーちで。
 由美子さんとは飲み屋の店内にて、のんびりした感じでね。
 ていうか、今年は由美子さんとこの1本だけか。

【2月】
■2/12(日) マクランドワンマンライブ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■2/16(木) ザ・ワイルドワンズ&スーパーワンダーランドコラボライブ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
 マクランドは2月にして「今年最後かも」って言ってたライブ。
 9月にもやることになったけどね。

【3月】
■3/25(土) 上田司バースデーライブ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
 店のバンドのリーダーの、3月恒例バースデーライブのみの3月。

【4月】
■4/2(日) Sunny Funny @四谷 SOUND CREEK Doppo
■4/15(土) びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
■4/16(日) まさぼうのたくらみ Vol.16 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■4/29(土・祝) キタムラナオコトリオ @新検見川 ワールドアパートメント
 久しぶりにいろいろやった感のある4月。
 数年ぶりにようやくSunny Funnyできたのがなにより。
 で、今年最初のたくらみも、また4月に。
 そして「もっとやりたいね」というキタムラトリオも3年ぶりくらいかな?

【5月】
■5/3(祝) かずみワンマンライブ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■5/21(日) Mac the nice! Soul Revew @四谷 SOUND CREEK Doppo
■5/24(土) 加瀬友貴バースデーライブ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
 かずみさんは満を持しての初ワンマンライブ。
 Mac the nice!は毎度Doppoの周年ライブで。
 友貴さんバースデーは急遽代役引き受ける形でね。
 そしてそれらが終わって与論へ飛んだわけだ。

【8月】
■8/6(日) びゅーちふるずワンマンライブ @吉祥寺 Planet K
■8/20(日) びゅーちふるず @山梨 道の駅みとみ
■8/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■8/27(日) ケネディハウスROCK DAY @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
 6,7月は公のライブはないものの、発表会の手伝いをしたりもして。
 8月はびゅーちの15周年記念ワンマンに、おまけの山梨ライブ。
 1年半ぶりくらいにセッションホストに復帰。勘は鈍ってなかった、と思う。

【9月】
■9/24(日) マクランド @四谷 SOUND CREEK Doppo
 「試しに集まってみる会」は大盛況。なにより自分たちが楽しかったよね。

【10月】
■10/8(日) びゅーちふるず @堀切菖蒲園 堀切地区センター
■10/15(日) まさぼうのたくらみ Vol.17 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■10/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 このほか、14日には大学時代のゼミのOB会にて、3曲ばかりのライブを担当。
 今年2回目のたくらみは、今までにない感じの選曲でかなり新鮮に。

【11月】
■11/22(水) Zen Ra Arkestra @外苑前 HEAVEN青山
 初めて、ZenRaに混ぜていただいて、「ライブ楽しいなぁ」と実感。

【12月】
■12/23(土・祝) キタムラナオコ @佐倉 佐倉市立美術館ホール
■12/24(日) ケネディハウスクリスマスライブ @銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
■12/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 思えばかなり久しぶりのキタムラナオコとのライブ。
 3曲とは言え、やっぱりナオさんとのライブはいいね。

ということで、店での企画ライブ5本を合わせてライブ21本。
セッションは後半1か月おきに参加できて3本。
ま、ほぼ毎日夜に演奏してること考えたら、わりと十分やってる方かな、って。

ほかには、昨年からずっとアンダーグラウンドで進めてるプロジェクトから、
ちょっとだけ先行して顔を出したのが、五十嵐さやちゃんの『ホンキからのジャンプ』リリース。
インディーズ配信リリースとは言え、自分でアレンジまで担当した曲のリリースは初めてか。
このプロジェクト、来年には全容が出せることになると思われます。多分。

てなところで。
今年も1年お世話になりました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。