SSブログ

秋のたくらみ、終了 [音楽活動 -たくらみ編-]

先日15日の「まさぼうのたくらみVol.17」無事に終了いたしました。
聞きに来てくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。

今回は選曲がなかなか決まらなくてね。
いつもなら「これとこれは歌う」って感じで何曲か決まってて、そこに合わせるように全体を決めるんだけど、
今回はあまりそういうことがなくて。
なのでもう、ノープランのまま一度スタジオに入って、ノートに書いてある曲をいろいろと歌ってみて、
その時の気分で「これ、行こう!」てな感じで。
そうしたら、実に意外な曲が今の自分には引っかかったようで。
今までのたくらみで1度しか登場しなかった曲が多数、思いきって定番曲を外す、という。
全体的に落ち着いた感じの、「秋のたくらみ」と言った感じになったね。

<まさぼうのたくらみVol.17>
1. raison d'etre (詞/曲:中田征毅)
2. 地下鉄で (詞:続高明/曲:中田征毅)
3. True Colors (詞:今井弘幸/曲:中田征毅)
4. かがり火 (詞/曲:中田征毅)
5. 両手のなかの海 (詞/曲:矢野顕子)
6. 夜舟 (曲:中田征毅)
7. 恋心 (詞/曲:中田征毅)

------
1曲目『raison d'etre』は前回のライブで新曲として発表した曲。
ずっと頭の片隅にあった言葉を「でもこの言葉をタイトルにするのは少々気恥ずかしい」
と思ってたものの、ずっとそれが消えないので思い切ってタイトルにすることに。
「レゾンデートル」とお読みください。
『地下鉄で』は、たくらみ8「蔵出し」の時にだけ歌った曲(だと思ってたら、蔵出しじゃなくて"たくらみ6"のときだったようだ)で、20年以上前に作った曲。
Sunny Funnyのレパートリーである『True Colors』も意外なことに一度しか歌ってなかったのね。
『かがり火』はね、今年10数年ぶりにおわら見に行ったしな、と思って。
『夜舟』もね、自分では好きな曲なので前にも登場させようと思ったことがあったんだけど、
今回ようやく2度目の登場。
『恋心』はね、「これ今行ける!」って時を逃すとなかなか照れがあって歌えない曲なので。

-----
『raison d'etre』は、前回から少しだけバージョンアップ。
終わりの部分に新たなパートを付けよう、ということを考えてたんだけど、
その部分がなかなかうまくまとまらなくてね。
なので今回はそこ付けるのやめて、また改めようかな、と考えてもいたんだけど。
本番でそこまで来た時に「いや、やっぱり新しいパートつけよう!」って思いになって。
なので、曲の終わり部分はほぼアドリブでした。ちょっと微妙にメロディが間延びしちゃったけど。
次回までには完全に整えておく。

『地下鉄で』はね。今回この曲に自分の気持ちが引っかかったのがなかなか意外だったのだけど。
もともとはギターと歌でやろうと、当時(20数年前)は考えてた曲なんだよね。
本番は考えてたテンポよりだいぶゆったり目になったな。
これ、言葉の関係で1番と2番のメロディの乗せ方を大きく変えてるんだけど、
本番でそれがごっちゃになっちゃって、綺麗に歌えなかったのが心残り。

『True Colors』はね、もう少し歌ってるかと思った。
これ、終わってから言われたんだけど、
「びゅーちふるずの『給湯室にご用心』と凄く似たフレーズが一瞬あるよね」と。
おー、と思って必死に思い返して、確かに1箇所、音の動きが一緒だった。
よく気がついたな。というか、やっぱりそういうのって知らずのうちに出るね。

そして、今回のカバー曲は松田聖子『両手のなかの海』
1984年のアルバム「The 9th Wave」に入ってる曲で、作詞作曲矢野顕子、という1曲。
当時この曲の雰囲気にものすごく魅かれ、
加えて当時のSONYのベータマックスの「あーきれいだねー」というCMソングにもやられ、
そして矢野顕子にのめり込んでいった、というぼくにとって大きな曲。
矢野さんならではの転調感はあるものの、これ本人がやったらどういう音になるんだろう、
というのは昔から興味のあるところなんだけど、
ひとまずは「ピアノと歌だけにしてみよう」という半ば実験的なところで。
ちなみにこの曲、数ある聖子ちゃんの楽曲の中でも、いまだにベスト3に入ります。

で、この『両手のなかの海』、ご存知だった方はおらず。
「矢野さん提供の聖子ちゃん曲」と歌い終わってからお知らせしたら、
「それを分かった上でもう1回聞きたい」という方が多数。
ぜひ、本物を聞いてみてくださいな。
というか、このサイクルが、ぼくがたくらみでカバー曲をやる理由で、うれしいところ。

で、インストの『夜舟』ね。
そろそろこの曲も入れた「おれ楽曲集その3」作らないとね。
今のところ、次は全曲ピアノだけ、ていうのを作ろうと考えてるんだけどね。

-----
今回は対バンさんのお客さんもたくさん残って聞いてくれて。
MCにもいろいろと反応してくださったり。
終わった後にも「あなた、歌いいわよ」と言ってくださったり。
もちろんぼくのことを見に来てくださった方からも、
「やっぱりまさぼうはエレピじゃなくてピアノの音がいい」と言ってもらえたり、
「1曲目聞いて泣いちゃった」とか、いろいろ反応いただけるので本当にありがたいです。

次回はまだまだ未定なんだけど、このところ4月10月のサイクルになってるので、
そろそろちょっと時期をずらそうかな、なんて考えてて。
もうちょっと冬の寒い時期とか、夏の暑い時期、あたりに変えてみようかな、
なんてこと考えてます。

ま、また気分が乗った時にはぜひともよろしくです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。