SSブログ

ぶらり旅日記【京都編】 [散歩組]

Twitterではこれでもかってほどつぶやいたことなんだけど。
あらためてまとめておきますね。

10月まんなかの週末が、土曜日が休みになることがわかり、
さらに日曜日にも珍しく何の予定も入ってなかったもんで、
「よし!遊びに出かけよう!!」と計画。
今まで一度も足を踏み入れたことが無かった大阪を訪問してみよう、ということに。
たまたま今、妹が大阪で生活してて「部屋1つ空いてるから泊まれるよ」と言ってくれてたのでね。
そこを拠点にして。

金曜日の仕事あがってそのまま鍛冶橋駐車場の深夜バスターミナルへ。
ビックリするくらい人であふれてて。バスもひっきりなし。
そういうところにはあまり触れずに来たのでね。
で、「ちゃんと寝られるかな」なんてことを考えながら乗りこんで。
かなり広めのシートとは言うものの、やはり足は伸ばしきれないなあ、とか、
背中の角度がもう少しうまく行くとなぁ、なんてことをあれこれ思いながらも、
「ぐっすり」とは行かないまでもそれなりに寝た感じ。
で、気がつけば大阪。
DSC_0216.jpg
まずは江坂の妹宅へ。
だんなくんともども朝早くから起きててくれて。
で、荷物を置いてから1日目は京都観光に。
一度地下鉄で梅田に出て、そこから阪急で一路河原町まで、およそ1時間。
DSC_0219.jpg
京都は中学高校の修学旅行で行ったし、その後友達とも行ってるのでわりとわかってる感じ。
で、とにかく南禅寺の水路閣を久しぶりに見たくてね。
河原町からバスに乗り込もうとしたら、バス停の向かいにブックオフなんかがあるもんだからちょっと寄っちゃって。
DSC_0224.jpg
で、バスに乗って南禅寺へ。
と思いつつ、バスが平安神宮の入口を回ったので思わず降りちゃって。
こう言うことが出来るのが気ままなひとりたびのいいところだよね。
DSC_0228.jpg
平安神宮。
人もそんなに多くなくていい感じ。
で、ふと見たら「神苑入り口」と書かれてて。
いつもただお参りしてたお堂の裏側にそんなものがあったのか、ということで、
これもまた「せっかくだから入ってみよう」と寄ってみて。
池の水と周りの緑とお堂の、やすらぐコントラスト。
ゆっくり20分くらい散歩したかな。
DSC_0245.jpg
で、ここでおみくじ引いてみた。
たしか、初詣の時も「吉」だったな。
DSC_0251.jpg
で、平安神宮から南禅寺は歩いてしまう。
南禅寺は入口手前からずっと、山だよなぁ、という感じでずっと上り坂。
ひたすら上って行って水路閣。相変わらず、立派だ。
しばらくぼーっと眺めては写真を撮る。
そして山肌を上って上の水路に出ようとしたが、なにやら補修工事のため水路沿い歩けず。
DSC_0274.jpg
だいぶ水路閣で楽しんでから、今度は三門へ。
ここも上からの京都の景色がいい感じなんだよね。
と、意気揚々と上ったはいいが、急段上って腿がパンパン。
上からの景色はやっぱり気持ちよかったね。
DSC_0277.jpg

で、ふと「昼飯の時間もすぎてるな」と思いつつ、
南禅寺の門前なんて高い湯豆腐屋ばっかりだからね。
とりあえずバスで銀閣に向かって、その近辺で何かしら食べよう、と。

そして銀閣の門前まで来た訳だが、まぁなんて人の多いこと。
こここそ「わびさび」を楽しむために静かに見たいところなのに。
まぁ、しかたない。こんな気候のいい週末に訪れてしまったおれもおれだ。
と、静かなおばんざい屋でにしんそばをいただき、そしてお寺へ。
・・・やっぱり、ここは静かに見たいなぁ。
ちょっと慌ただしい感じで回ったけど、写真だけは「わびさび」を切り取るように、ね。
DSC_0290.jpg
門前のバス停があまりの混みようだったので、ちょっとだけ哲学の道を歩いて。
となりのバス停から乗り込んでどこへ向かおうかな、と。
思えば、西に少し行けば下鴨神社のところで、高野川と加茂川の合流地点じゃないか、
ということでバスで出町柳駅のところで降りて。
「でーまーちーやーなあぎから」なんて口ずさみながら加茂大橋を渡って。
IMG_20161022_133143.jpg
で、またちょっとだけバスに揺られて、京都御所に入ってしまう。
なんとなく、喧噪から抜け出したかったのね。
外人さん観光客だらけだし。
で、ひたすら砂利を踏む。

で、烏丸通りでまたバスに乗って、
と考えてたんだけど、烏丸通を通るバスって1時間に1本程度しかなくて。
ええ!って思ったんだけど、そうか、ここには地下鉄が走ってるからバスの必要が無い、ってことね。
と気がついて。
そうこうしてるうちにスマホの電池が危なくなって来てね。
一日中写真撮ってアップしてたもんだから消費が速すぎて。

ということでソフトバンクショップを探して横の通りをバスに乗る。
なんとなくたどり着いた四条大宮付近のソフトバンクにしばしスマホをあずけ、
ちょっとだけ近辺の本屋と100円ショップで時間をつぶし。

実はこの日の夜は大阪に戻って久しぶりの人と串揚げで一杯、という予定だったんだけど、
朝一番連絡が入ってね。
「大変申し訳ないのですが、家庭の事情で急遽千葉に戻らなくてはならなくなりました!」
ということになり。
夕飯の時間が空いてしまったので、せっかくなら何かこっちで食べてしまおう、と。
で、調べたら、竹ちゃんから教えてもらったたこ焼きや「わなか」が京都にもある、と。
(ちなみに偶然にも、この日の朝にテレビで「わなか」を紹介してるの見たんだよね。)
で、スマホを引き取ってから再び最初の四条河原町まで戻り。
蛸薬師の「わなか」で晩飯代わりのたこ焼き。
スタンダードなたこ焼きを、と思ってたものの、
「蛸薬師限定メニュー」というのがなかなかに目を引いて。
「4種の味付け おおいり」というものを頼んでしまった。
この中の「ちりめん山椒と九条ねぎ」というトッピングがうまかったなぁ。
DSC_0311.jpg
さて、かなりいい時間にもなったので帰るか、と。
帰りはJRで帰ろう、と考えてたのだけど、
JR京都駅までバスで行くのと、JRでの値段と考えたら、
「今、四条河原町なんだからこのまま阪急で帰ってしまおう」ということになり。
ただ、梅田まで戻らずに途中の南方乗り換えで江坂まで。
DSC_0226.jpg
そんな感じで、関西訪問1日目は好き勝手にあちこち回って終了。
翌日は大阪の真ん中に乗り込みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0