SSブログ

「ピアニスト三銃士のたくらみ (秋)」終了! [音楽活動 -たくらみ編-]

本日の「ピアニスト三銃士のたくらみ (秋)」、たくさんの方に見に来ていただいて、
大盛況の中終了しました。
見にいらしてくださったみなさん、本当にありがとうございました!

でー、たくさんの方が来てくれて、ホントに楽しんでくださってたのですが、
ガッチリ「聞く」という方が多かったため、本番中シーンと息も漏らさない感じになってて、
「もっと普通にしてていいんですよ。」と何度も言ってしまった。
いや、ステージから見てると結構その静けさが怖いのよ。

今回は3人ともお互いよく知ってて、でも多分そんなにおちついて話し込んだことも無かった感じで。
サウンドチェックの時からもう、しゃべってるだけでいろんな話が転がってホントに楽しくて。
お互いの好きな音楽が一緒だから、その辺の話をしたりとか。
「これ、こういう話で一晩明かせますね」ってほどに。
むしろ、「音楽流しながらラジオでも出来ちゃうよね。」と。

あとは、それぞれの曲の作り方の話とか。
楽譜が苦手なのでこうしてる、とか。
男子と女子では歌詞の切り取り方が違うよね、とか。
ほんと、つきない。

そしてサウンドチェックを聞いてるだけで十分に「三者三様だなぁ」って思える。
それぞれの立ち方が違うので、それだけで楽しめるし、今日のお客さんには楽しんでもらえる。

と言う中で、とりあえずぼくはこんな楽曲でまいりました。

<まさぼうのたくらみ vol.15 in ピアニスト三銃士のたくらみ (秋)
1. I miss you (詞:中田征毅・鐘江康一郎/曲:中田征毅)
2. flow (詞/曲:中田征毅)
3. (仮)Waltz -Sentimental- (曲:中田征毅)
4. PAJAMA TIME (詞:渡辺美里/曲:小室哲哉)
5. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
6. My Voice (詞:Yumiko Kashiwabara/曲:Masaki Nakada)

出だしの『I miss you』はSunny Funnyのレパートリーね。
実はこの曲が最後の1曲枠に滑り込んだ曲。
『flow』も、前回歌ってなかったし、今回は入れたくなってね。
3曲目のインストは、この夏に寿寿(コトブキヒサシ)さんの一人ユニット「オヒトリ」の映像のために作った曲をね。
作ったばかりのこの曲を弾いておいてみたくなって。
カバーはみさっちゃんの『PAJAMA TIME』
以前、ぼくがこの曲をライブで聞いて泣いた、ということをブログで書いた時に、
創也さんが「ぼくもこの曲の同じでところで泣きました!」というコメントをくれたのを覚えてて。
創也さんと一緒にライブをやることになった時から「今歌うしかない!」と決めてたのね。
『ひとりたびごっこ』は、やっぱり今回も外せなかった1曲。
そして最後の『My Voice』は、由美子さん=SOUL CANAPEのライブではほぼ毎回歌ってくださる、由美子さんとぼくとで作った歌。
今回初めて自分でセルフカバーさせてもらったよ。

----
ひとまずはセットリストのご紹介、というところで。
ライブのこと自体はまたあらためて、振り返ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0