SSブログ

ニューマシンは難しい [音楽]

今年、実に久しぶりにキーボードを買い直したのね。
今年の自分の誕生日プレゼント代わりに。

今までメインで使ってたものはかれこれ15年くらいは使ってるんじゃなかろうか。
数年前から「そろそろ新しいのを買うかなぁ」と思いつつもそのままやり過ごしてきたんだよね。

そのタイミングが今になったのは、
単純に、銀座の店に1台常駐させてしまいたかったから、という明快な理由。
今まで使ってた方を銀座で使うことにして。
とっさの時にすぐに音色とか出せるように、使い勝手と音の感触がわかってる方を日常使いにして。

で、新しく買った方なんだけど。
KORGのKROSSというやつです。
DSC_3988.jpgDSC_3987.jpg
いろいろと便利になってるよね。
音色のエディットをPCでできるのはかなり便利だな、と。
(大分前から、できる機種は出てたんだけど、何しろ持ってるのがそれより昔のものなので。)

ただ、音の鳴り方とか、バンドの音と混ざったときにどんな感じで響くのかとか、そういうことがなかなかわからなくて、音色選びが難しい。

今、11月のびゅーちふるずのワンマンのためのリハが順調に進んでるんだけど、リハのたびに「この音色はもっと尖った音を重ねてみよう」とか、「バンドの音と一緒になると、溶けすぎて消えるな」とか、その都度音の見直し。
そうやって、どの音がどんな感じか、ということが少しずつ蓄積されていくんだな。

おかげさまで、びゅーちふるずの楽曲に関してはおおむね、音も決まってきたよ。
今までとはちょっと違う風に聞こえるかもしれないけど、進化だと思って。

こうして、だんだん新しいキーボードと仲良くなってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0