SSブログ

Mz ピアノ調律舎さん [音楽]

今年は2月にメンテナンスしてもらったうちのピアノ。
ここ10年くらいずっと、うちのピアノを担当してくれてる調律師の水谷憲久さんが昨年独立して、新たな屋号で仕事を始めた、というのは2月の調律の時にも少し書いたんだけど。
DSC_3353.jpg
4月頃、一度そのHPが出来ました、という報告をいただいて。
ただ「表示が崩れてしまうので、いろいろ対応してます」ということだったので落ち着くのを待ってね。
その後「知り合いの方が全面的にきれいなページを作ってくれました!」ということで。
すぐにここでも紹介しようと思ってたんだけど、なにせ慌ただしい時期だったもんで遅くなっちゃった。

ということで、あらためてご紹介。

水谷さんが新たに設立した「Mz ピアノ調律舎」です。
最近の調律屋さんの屋号の傾向としては「〜ピアノ調律サービス」というのが多いそうなんだけど、水谷さん曰く「"サービス"っていうのがなんだか…」ということで、あえてちょっと古風な、固めの響きを取ったそう。

水谷さんが来てくれる時は、ぼくはいつも「見ててもいいですか?」ってその行程を全部見させてもらってる。
さすがにもう何年もやってもらってるのでたいていのことはわかって来たけど、それでも「ここって、どうなってるんですか?」とか「これの役割って?」みたいなことを聞いたりする。
中の仕組みをいろいろと見ることが出来ると、ピアノという楽器に対しても俄然興味が出てくるよ。

もし、家であんまり使わなくなっちゃってるピアノを「もう1回使えるようにしようかな」なんて考えてる方は、ぜひ問い合わせてみてください。
また「いつもやってもらってるけど、なんだかあんまりいい感じにならないんだよね」とか、
「もう何年も調律してないんだけど、そろそろお願いしようかな」とか、
「調律お願いするのに、どこにお願いしていいかわからなくて」という方、
この機会に一度、調律だけでなくピアノの中を点検するつもりで、やってみてはいかがでしょうか。
水谷さん、丁寧に見ながら、いろいろと教えてくれますよ。

Mz ピアノ調律舎
http://mzpiano.com
home2b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0