SSブログ

上野東京ラインと聞いて [散歩組]

大学時代の話ね。

劇研の定例公演のための稽古って、ほとんど戸塚校舎だったんだよね。
公演自体も戸塚校舎のホールで。
なので、3年生でもその期間はみんな戸塚校舎に通う日々で。

結構、埼玉方面から来てる部員も多くてね。
その人たちがこぞって言ってたのが「上野から東京の山手線、何とかならないかなぁ。」と。
毎日乗り換えてるうちに慣れては来る、というものの、何しろ面倒くさいし混み方もひどいし、と。
ただ、それはそれで「東京駅で買い物するのも楽しい」と言ってたけど。

今回の「上野東京ライン」の開通で、あの当時のみんなの思いは浮かばれるのかなぁ、なんてね。
「あの頃にやってほしかった」と思ってるかもしれないけど。

ほんと、埼玉方面からの通勤通学が、だいぶ楽になるんだろうなぁ。

ってふと思ったけど、
「湘南新宿ライン」ができたことで、その前に大分変わってるのかもな。
東京駅周りじゃなくて、直接横浜方面へ向かえるようにはなってるのか。すでに。

そういえばうちの大学、白金校舎も昔は大変だったんだよね。
品川駅か目黒駅から歩く、もしくはバスに乗るというのが定番。
「高輪台」という駅があることはあったけど、浅草線に乗ることの方が面倒だったりして、使ってる人はかなり少なかった。
今は「白金台」もしくは「白金高輪」が使えるようになって、通学もかなり便利になったんだろうなぁ。

あ、でも逆に、横浜駅の乗り換えは当時より面倒くさくなってるな。
東横線とJRの乗り換え、昔は楽だったもん。

今回のニュースを見て、あの頃のみんなの言葉を思い出すばかり。
20年もすれば交通事情も変わるよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0