SSブログ

管祭りの夜 [音楽活動 -びゅーちふるず編-]

昨晩のびゅーちふるずのライブ、大盛況で終了いたしました。
集まってくださったみなさま、大変ありがとうございました!

昨日のライブは3組とも「ブラスセクション」がっつりのバンドばかりで、言ってみれば「管祭りの夜」だったわけね。
びゅーち含め、どのバンドも華やかな音を出してて。
そしてどのバンドもブラス隊の魅せ方ってものを心得てる感じで、見てて楽しかったよね。

それにしても、昨日はライブハウス入りしたらUNSCANDALさんのサウンドチェックが始まってたんだけど、ものすごい爆音で。
これはバンドの意向なのか、新しい体制になったプラKの意向なのか、どっちなんだろう?
なんてことを話しながら、びゅーちのサウンドチェックに。
かなり抑えて音を出してるものの、それでも相当音がデカいよね、という感じで。
チョメさんが「みんな大丈夫?UNSCANDALさんにそんなに影響されなくていいからね」と。
その言葉を聞いてたUNSCANDALさん、大笑いで「今日はかなり抑えめのつもりだったんだけどなぁ」と。
さらに、課長が「歌いにくかったら言って。もう少し下げるから」と。
その言葉にも「うちでは出てこない言葉だ!」と。
結局その後1曲やってみたところでチョメさんが「ごめん、歌いにくい」ということで、全面的に音量をさらに落として。
びゅーちって、やっぱり爆音にはなれないバンドなのね。

さて、本番。
いつものようにはるおさんから出て行くと、それだけで大笑いが。
さらに全員登場していくも、やたら沸いてる。
なにやら、ビジュアル的にもツボにはまりまくってる人たちがいらっしゃったようで。

<びゅーちふるず Valentine's Day Live>
1. びゅーちふるずのテーマ
2. Funky 朝礼〜朝ごはんの歌
3. サラリーマン・エレジー
4. 義理チョコの帝王
5. ハッスル・ファンキー・ナイト
6. 不景気なんてぶっ飛ばせ
7. びゅーちふるトゥモロウ

Vocal : 桜 チョメ吉(さくら ちょめきち)
Guitar/Cho : 腹痛 純(はらいた じゅん)
Bass/Cho : 井矢志 マス夫(いやし ますお)
Drums : 野良里 蔵之介(のらり くらのすけ)
Trombone : 御方井 ひとよ(おかたい ひとよ)
A.Sax : 赤渕 きらり(あかぶち きらり)
T.Sax : 八瀬 めぐみ(やせ めぐみ)
Key/Cho : 唐田 春男(からだ はるお)
OL Dancer : 和影 到(わかげ いたり)
OL Dancer : 麦 ふみえ(むぎ ふみえ)
OL Dancer : 秋葉原 オタ子(あきはばら おたこ)

----
今回のトピックスとしては、2月にしかやらない季節曲『義理チョコの帝王』だよね。
今年はジャスト2/14にライブとなったのでね。やらない訳ないでしょ、ということで。
そして今年もオルガンソロでは『チョコレイト・ディスコ』を忍ばせて。
そのメロディを入れた瞬間、踊ってる麦ちゃんがこっちを見て「あ、やってる!」と笑ってたよ。

あまり見えない部分では、部長の楽器が新しいものだったとか、もっと見えないところでは課長の足下のエフェクターまわりが新しかったとか、そういう実験もいろいろあったんだけどね。
その辺の違いは、聞いてた方にはどのくらいか変化が見えたのかな?

プラK自体もいろいろと変化が現れてるようで、ドラム脇とか鍵盤のところのモニターが新しくなってたり、照明機材も変わってたりと、ちょっとずつ聞こえ方/見え方も変わってくる感じだよね。

さて、今年のびゅーちふるずはすでに発表があったように、11/14にワンマンライブが決定してます。
その前には、とりあえず4月に毎年恒例の浦和の青空ライブ、そして7/12には渋谷のクロコダイルでミスゴブリンさんとの2マンが発表されてます。
さらに、もう少し細かいライブも予定されてるのでね。昨年より皆様の前に出る機会は多くなりそう。
今年もびゅーちふるずをどうぞよろしく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0