SSブログ

ゼミ [ひびのよしなし]

今みたいなピアノ弾く仕事してるとよく聞かれるのが「まさぼうさんは、やっぱり音大なんですか?」とか、人によっては「どちらの音大ですか?」と決めてかかって来たり、ってことが多々あって。

ぼくね、前にも書いてると思うんだけど、経済学部です。
専攻はマーケティングです。
純粋に「マーケティングっておもしろそうだな」という興味があったのももちろんだけど、理由は別にもあって。
大学3年の時期にはすでに、自分は将来、芝居をやるか音楽をやるかどっちかだ、と決めてたもので。
それで「人の目はどういうところに向いて行くのか」とか、「興味を引きつけるものの作り方とは」と言ったことを勉強したら絶対に役に立つだろう、という目論見のもとでね。

このゼミの先生はすでに、数年前に定年で大学教授を終えてるのね。
で、今は名古屋の方に住んでて。というか当時から住まいは名古屋で。
毎週授業の際に東京まで出て来てた、という状態。

でもって、今日は先生が東京に出てくるという予定に合わせて、ゼミのOB会。
わりと小ぶりな会になるのかな、と思いきや、40人くらい集まったね。
そんな中でも、ぼくの代は出席率の高い方で8人ほどが集まって。
当初から出席予定が高かったこともあって、会の司会進行をうちの代の女子が、受付をぼくが担当する運びになって。
先輩方からも「22期は仲がいいんだね」とほめられたりして。

なんだかんだで、みんなと会うのは2,3年ぶりか?
前回は先生の最終講義と、そのお祝いの会で集まったときだったからなあ。
ちなみに、その時に比べたらほとんど変わってないはずなのに、数人から「中田痩せたよね」って言われた。
ここ数ヶ月のうちでは、逆にちょい増加してるくらいなんだけど。学生時代と変わってないはずだし。
いや、うちの代はみんなそういう部分では体系もほぼ変わらず。

ちなみに、OB会と言ってもただ飲み会をするというのではなく。
「生涯学習」を掲げてるゼミなだけに、先生の講義も含めて5人のプチ講義をして、その後に懇親会、という流れで7時間くらいかな。
かなり、まじめな皆さんです。

いやでも、たまにこうして同期や先輩方と顔会わせるってのはいいね。
来年また会う時には、堂々と「作曲家です!」と報告できるようにがんばらなきゃ、と思った次第。

そんなわけで、明治学院大学経済学部、肥田ゼミ22期の中田、まだまだがんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0