SSブログ

『花の匂い』 [勝手にディスクレビュー]

久しぶりに新譜を買ったかな。
Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」ですね。
SMF.jpg
ミスチルはもう、なんというかブランド名だよね。
「ミスチルのアルバム」ってだけで、だいたいのイメージはできるし、良質な音楽も保障されてる感じ。
ただそれだけに、ここ何枚のアルバムって、正直なところあんまり深く聴いてないんだよね。
買って、だーっと聞いて、「だよねえ」とか思いながら、そのまま。
なので、あんまり曲の細かい部分とかわからなかったり、曲名とか、どのアルバムに入ってたかとか、そういうところが希薄。
アルバムの出た順番さえ、あんまり覚えてないや。

まあ、それでも今回のアルバムは、ここ数枚のアルバムの中でも飛び抜けてカラフルでポップなアルバムだなあ、と思ったね。ミスチルのポップな部分を掬い出してる感じ。でなきゃ、このジャケットにはしなかっただろう、てのもあるし。
「Atomic Heart」の雰囲気に近いかもね。

そんなポップな曲の中にあって、アルバム最後に置かれた『花の匂い』ですよ。
これ、アルバム全体の流れから見たら、最後の2曲の『GIFT』『花の匂い』の順が逆である方が、アルバムとしての座りは圧倒的にいいと思うんだよね。多分、そう言う考えもあったとは思うんだ。
だけど、『花の匂い』の方が最後に据えられた。
そこを考えるに、『花の匂い』と言う曲が、ほかの曲に比べてもあまりに強い曲なんじゃないか、ってね。『GIFT』を持ってしても、この曲の後にはつなげられない、というか。
歌から発する力が、全く別次元になってる、というか。
言ってみれば、『花の匂い』はこのアルバムにおいてボーナストラック的意味合いなんじゃないか、とかね。

この曲。
初めてきちんと聴いたのがPVだったんだよね。あのアニメの映像に合わせて歌を聴いちゃったら、もうだめ。何度聴いても涙出そうですよ。
少し心が弱くなってるときなんかに見ちゃったらきっと号泣ですよ。

ちなみに今回初めてミスチルPV集のDVDつけてくれたけど、以前のものをまとめて出してくれないかなぁ。音楽系チャンネルで取ったもの編集して、とりあえず自分でPV集まとめてみたけど。
出たら絶対買うんだけどねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0