SSブログ

POP! [勝手にディスクレビュー]

昨日買ってきたCD。新しく参加することになるバンドのリハを終えて、頭の中いっぱいで落ちついて聞けそうになかったもんで、今日になってから落ち着いて聞いた。

宇多田ヒカルの「HEART STATION」とキリンジの「7」。
宇多田ヒカルのアルバムは、前作の「ULTRA BLUE」の何倍かってくらいに聴きやすいアルバムだったね。非常にポップ。もはや2枚目の「DISTANCE」に匹敵するくらいのポップさだよ。1枚目の「First Love」はかなりR&B意識な作りだったでしょ。3枚目の「DEEP RIVER」はどことなく重苦しい雰囲気に包まれたもので。前作「ULTRA BLUE」は初めてのセルフプロデュースで、ギリギリの線で崩壊してる部分があったりしてわかりにくかったりしてね。今回は、自分が手がけながらポップなところにまとめられる器量が出来た、っていうと変だけど、そんなイメージだよね。個々の曲を見ると結構むちゃくちゃなことやってたりするんだけど、かなり聞きやすい。これはたくさん聞くアルバムになると思う。

で、キリンジ。
こちらはなんか寄せ集め的な感じが強いな。というのも、昨年の月1新曲配信で大半の曲は聴いてるからさ。「KIRINJI×DELFONICS」のシングル全部買ったし。なので、それらが並んでる、という感じ。流れ云々というよりそれらが一気に聞ける、というそんな感じだったな。もちろん、曲はそれぞれいいよ。流れに慣れてないだけ、というところ。
それにしても、キリンジの曲も質が下がらないよね。いちばん最近のシングル『朝焼けは雨のきざし』が非常に名曲。

そうそう、このキリンジのシングル『朝焼けは雨のきざし』といえば、カップリングに「10曲のライブ音源収録!」っていうとんでもないもので。トータル11曲まるまる収録で「シングル」しかも1050円。ライブ音源10曲って、れっきとしたライブアルバムになりうるでしょ。下手したら「ライブアルバム」って名目で10曲未満のアルバムあるよ。それをねえ。まちがってもエイベックスはしないよ、こんな暴挙。ライブアルバムに「初回特典 新曲1曲収録スペシャルディスク付き」かなんかという名前で3500円は取るね。

ちなみにもう1枚、坂本龍一のシングルも買ったわけで。こちらはピアノ曲3曲収録。思いのほかわかりやすい楽曲だったね。まあCM用の曲ってことだから、なんだろうけど。やっぱり好きですね、この人の音は。そんなことを思いながら、今日は自分で作った曲をたくさんピアノで弾いてましたよ。

財政厳しいけど、この辺は買わなくちゃ行けないCDだな、自分には。
相変わらず、聞かないCDはたくさん売りに出してます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

sunao

水曜日ですからね。
わたしは予約していた「めがね」のDVD買いました。
シングルって郵政のかな?
あのCMの教授もいいよね。


by sunao (2008-03-20 11:19) 

まさぼう

>sunaoさん
そうか、もう「めがね」も出たのね。
「かもめ食堂」はこの前ようやく見ました。
好きな映画でした。
「めがね」もきっと好きな映画だとにらんでます。

はやく見なきゃ。
by まさぼう (2008-03-22 00:08) 

美鈴

>カップリングに「10曲のライブ音源収録!」

普段シングルはほぼ絶対に買わないんですけど
これを読んで即Amazonのカートに入れました!

最近はセッションの課題曲を聴くので精一杯で
新しい情報には疎くなっちゃった・・・。
素晴らしい情報をありがとうございました(笑)

先日は聖子明菜セッションvol.2をやりまして
聖子ちゃんの楽曲の素晴らしさに
感動していたところです。
でも、相変わらずの鍵盤奏者不足で大変でした。
次回はぜひいらしてくださいね〜!

by 美鈴 (2008-03-24 18:46) 

てる

私も、今回の宇多田ヒカルのアルバムは
期待をしています(*・∀・*)ノ
前回はなんだか、聴き難かったというか
面白みがなかった気がするんだよね。
今回は、シングルで既に発表されている曲が
意外と好みなので、まだ買っていないけど
楽しみなのです♪
by てる (2008-03-25 18:51) 

まさぼう

>美鈴さん
ぼくは、結構シングルも買っちゃうタイプでした。最近はよく考えてから買うようにしてます。ただ、このキリンジのは有無も言わさず「買う」と。音源元のライブを見に行ったんだけど、それもよかったですからね。
そういえば、聖子明菜セッション、前にも話聞きましたね。聖子ちゃんの楽曲製作陣はかなり神がかってますね。アイドルの枠を越えてます。

>てるさん
ほんと、今回のアルバムはよいですよ。家でも車の中でもこればっかり聞いてる。シングル群が相当いいんだけど、アルバム曲もかなりなものですよ。かって損しないです。

by まさぼう (2008-03-26 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0