SSブログ

Cafe Bohemia/佐野元春 [勝手にディスクレビュー]

ぼくがいちばんよく聞いた佐野元春のアルバム、それがこれ。


佐野元春「Cafe Bohemia」
1986年12月1日発売

佐野元春を意識して聞き始めたのは小学校6年生の時。『Christmas Time in Blue』をラジオで聞いた時からだな。そこから興味を持ち始めてね。それ以前から名前は知ってたし、いとこのお兄さんとかお姉さんが聞いてるのも知ってたし、『Young Bloods』とかよく流れてたしね。でも、『Christmas Time in Blue』はなんだか、はまったのね。ラジオから録ったものをテープでよく聞いてた。
その後『STRANGE DAYS』『SEASON IN THE SUN』『WILD HEARTS』とシングルが立て続けに出て、ガツンと発売されたのがアルバム「Cafe Bohemia」。出たのが12月だったのね。そのすぐ後の正月に、父方の親戚が集まった時に、いとこのお姉さんのアナログLPからダビングしてもらったのをよく覚えてる。で、ほんとよく聞いてたね。
このアルバムからはその後さらに『99BLUES』『Indivisualists』の2曲が12インチシングルで発売されたんだよね。これはたしかレコード借りて来て聞いたなぁ。
収録曲ではやっぱり『Christmas Time in Blue』がいちばん好きかな?この曲は毎年クリスマスには欠かせない曲でね。必ず聞きますよ。あとは『WILD HEARTS』とか『月と専制君主』とかが好きかな。もちろん、アルバム全体的に好きだけど。
そう、このアルバムは、インスト/Interludeをのぞく9曲のうち、8曲がシングルなりそのカップリングに収録されてるっていうすごいアルバムなのね。最近の「シングル寄せ集め」的なアルバムの作り方がされない頃の話だから結構すごいことで。(まあ、前作「VISITORS」においては全8曲がシングル4枚に全部収録されたというとんでもない実績があるわけだけど)。
ちなみに、佐野元春は当時流行する前から12インチシングルをいち早く取り入れた人で、このアルバムからも4枚、前作からは2枚作ってるんだよね。はやり始めた後にはわりと粗悪な「イントロがただ長いだけ」とか「間奏がむやみに長い」なんていうものがたくさん出た中で、この人の12インチは実によく出来てたと思う。高校時代になってから中古屋さんで12インチを探して買い集めて、それだけを編集したものもよく聞いてたな。6枚全部持ってるのがちょっと自慢だった。なかなかCD化されなかったからね。

で、ここ数年で、アルバム「SOMEDAY」「VISITORS」が追加音源付きで20周年記念リマスター盤が出たもんだから、「これは絶対『Cafe Bohemia』も出るに違いない!」と、待ってたんだよね。ようやくその日が来ましたよ。
待望の12インチバージョン初CD化。さらにはシングルカップリングでアルバム未収録だったものとか、当時のコンピ盤のみ収録の曲とかそういったものをむちゃくちゃ詰め込んだ形で発売されることになったようで。ただ、7月にシングル集を出した手前なんだろうけど、それぞれの7インチのシングルバージョンの収録は見送られたみたいで。ていうか、それを全部収録するだけの時間の余裕がなかったんだろうなあ。2枚組がすでにぎちぎちになってるもんな。(しかし、「Electric Garden」は入れずに「Electric Garden #2」から収録てのも不思議だけど)。

ようやく12インチバージョンを手軽にいい音で聞ける日が来ます。12/6に発売になる「The Essential Cafe Bohemia」。買いでしょう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

ぴろりん

これは買いますよ♪

元春が12インチ始めたのはVisitorsからだよね。
ラップを取り入れたのもVisitorsからだった。
当時日本にラップなんて殆ど入っていなかった頃だったし、
いろんな意味で先駆者的な事をやっていたんだねー。

Cafe Bohemiaって確かにすごくよく出来たアルバムだなぁ。
自分は「虹を追いかけて」が密かにかなり好きですよん。
でも一番は「Christmas Time in Blue」だな。
歌詞が彼の人柄をよく表しているような気がしてねー。

こういう企画はやっぱりいいね♪
by ぴろりん (2006-11-19 18:59) 

HONDA

僕もリアルタイムで意識して聴いた佐野元春はこのアルバムが最初だったので、
印象深いです。今になってみるとスタイルカウンシルの影響丸出しというのが
わかるけど(タイトルからしてそうだし)、それでも名曲揃いのアルバムですよね。
立て続けに出てたシングルでは「シーズンインザサン」の弦アレンジの感じが好きでした。
ヤングブラッズとクリスマスタイムインブルーの12インチ、高校になってからつぶれた
貸しレコード屋で格安で買ったのを持ってます。
by HONDA (2006-11-21 23:52) 

まさぼう

>ぴろりんさん
「No Damage」以前から聞いてた人には、「VISITORS」の衝撃ってすごかったんだろうな、と思いますね。その体験はしてないものですから。
ま、なんにしても「Cafe Bohemia」はほんとによくできたアルバムだと思います。

>HONDAさん
やっぱり、世代としてはちょうどこの辺にあたるんですよね。残念ながらスタイルカウンシルをよく知らないのでその辺りはわからないのですが・・・。
あの頃、貸しレコード屋さんたくさんありましたよね。いつの間にかつぶれてて、「ああ、あのレコード達はどこに行ってしまったんだろう」と思ったものです。閉店前にそういう形で処分してたりしたのかな、うちの近所のところも。
by まさぼう (2006-11-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2