SSブログ

evergreen/MY LITTLE LOVER [勝手にディスクレビュー]

ほんとに久しぶりに、勝手にディスクレビュー。行ってみましょうか。

050804_mylittlelover_evergreen.jpg
MY LITTLE LOVER「evergreen」
1995年12月5日発売
TFCC88070

デビューシングルから立て続けに3枚ヒットを飛ばした後に満を持して発売された、という感じのMY LITTLE LOVERの1st。この発売と同時に、プロデューサーだった小林武史がメンバーになったんだよね。それまでもプロデューサーとしてたくさん音楽を作って来ただけあって、アルバム全体の作り方がものすごくうまいんだよね。1stにして最強のアルバム。(他のアルバムももちろん好きだけど)これは本当にいいアルバムだと思う。
まず「序章」的な『Magic Time』からスタート。この曲、おと数少なめな上に、あえて盛り上がりを外すように作ってあるんだよね。「サビ」ってものを作らずに、それがあるべき場所に印象的なイントロを繰り返し持ってくる、っていう構成。でもって、大サビを1つ作った後は半音転調してイントロを繰り返しながらカウントダウンして行く、っていうね。で、2曲目の『Free』のイントロから「さあ、幕開けです!」て感じに始まって行くという憎い演出。そこからは2ndシングル『白いカイト』ではじけて、『めぐり逢う世界』で前進していくイメージをもたせて、切なさいっぱいのシングル『Hello, Again』でA面終了といった感覚。B面に入るとまず「ザッツ小林武史」という具合の、ちょっと古いポップス風なところにきらびやかなストリングスを乗せてさらにワウギターをワカチコ言わせる極上ポップの『My Painting』、続いて静かにたんたんと時間が流れるだけ、というイメージの『暮れゆく街で』。そこから心持ちグルーヴィーなポップの『Delicacy』。そのエンディングから1st Singleの『Man & Woman』になだれ込み。最後は街から抜け出して大きく空に向かってひろがって行くような『evergreen』で大団円。
正直なこと言うと、AKKOのボーカルって決して「うまい」というわけではないと思うのね。だけど、ものすごく「声」がいいんだよね。押し付けがましくない、というか。それでいて埋もれない。小林武史の音楽に合う声なのか、もしくはこの声に合う音楽を作ってるのか、という見方もあるけど、とにかくこの音楽にはこの声が非常にあってるんだよね。それと、緻密なバックとその声というだけでは出来すぎちゃいそうなところにうまくよりながらも、嫌みなく主張する藤井謙二のギター。そのうまいバランスが「MY LITTLE LOVER」の気持ちいいところなんだろうな。

収録曲にほんとに捨て曲がないこのアルバムの中で、ぼくが一番好きなのは『暮れゆく街で』かな?無駄な音は鳴らさない、という中でずっとなり続くバスドラ、歌に静かに絡んでくるオーボエ、切ないながらどこか達観してるようなメロディ。好きですねえ。あとは『Delicacy』の跳ね具合とかも好きだな。言葉も全体的にいい感じでね。高飛車な女でなく、暑苦しい女じゃなく、でも内にこもるようなのでもなく、って感じの自然な感じのイメージで。

ま、とにかく聞いてていい気分になれるアルバムですね。それでいて全部聞くとどこか懐かしさがあったりするような感覚。

ちなみにこのアルバムの他でもMY LITTLE LOVERはかなり好きな曲がたくさんあるんだけど、中でもテクノなトラックにロックなギターが絡みまくる『private eyes』がむちゃくちゃ好き。この曲はPVも相当いいですね。さらに、この曲も入ってるアルバム「NEW ADVENTURE」からシングルカットならぬ「The Waters」という「アルバムカット?」をしちゃった『STARDUST』とかね。あとは今のところ一番新しいアルバム「FANTASY」に入ってる『サテライト』とかも好きですね。

まあ、小林武史の音、ってのが好きなわけですけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ももたん

おー懐かしい!このアルバム擦り切れるほど聴きましたよ。これ読んでたら、また取り出して聴きたくなりました。小林武史さん最近は綾瀬はるかのプロディースしていたけど、きっと彼好みなのだろーな。と思っていました。
by ももたん (2006-05-27 23:40) 

まさぼう

>ももたん
あの時期、かなりみんな聞いてたよね。うちの部の後輩の子たちとか相当入れ込んで聞いてたよ、これ。ぼくも改めて聞いてみたんだけど、やっぱりいいですよ。ちなみに綾瀬はるかの曲はまだちゃんと聴いてないんだよね。どっかで聴かなきゃ。
by まさぼう (2006-05-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0