SSブログ

名古屋 2年ぶり 2回目 [音楽活動 -もろもろ-]

7日の日曜日は名古屋まで遠征して、Lovetideのライブでした。
ご来場くださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
「今回はスカスカ覚悟です」と言われてたのだけど、
開けてみたら実に満員御礼でしたよ。

今回は、前回の名古屋公演とは別の会場で、名古屋の中心部のライブハウス。
通常はいくつかのハウスバンドが演奏をする、
言ってみればケネディハウスのような場所のようで。

今回のセットリストは、10月の銀座と東青梅での楽曲をブレンドしたようなもの、かな。
それに、カバー曲はわりとバラエティに富んだ選曲で。

Lovetide 2021tour in Nagoya

1. Spain (I Can Recall) (Al Jarreau)
2. Passionate
3. 八
4. Star
5. a crossroads
6. エンドロール

7. Love Never Felt So Good (Michael Jackson)
8. ゲット・バック・イン・ラヴ (山下達郎)
9. fashion
10. Planet. E
11. Change the World (Eric Clapton)
12. Imperfect
en. Trial and error

Vocal : Mayumi
E.Piano : 中田征毅

-----
出だしで思い切り予想を裏切るスタートね。
ピアノ1本で『Spain』やっちゃう、という。
これ、お客様には驚きとともに、かなり好評だった様子。

その勢いを持ったまま、がっつりラテンの『Passionate』へ。
この頭の2曲だけでとりあえずみなさまのことをLovetideの世界で引っ張り上げて。
そこで登場するのが思い切り和テイストソウルな『八』
昨年音源化したものとはちょっとコードアレンジも変えてのピアノバージョン。
音源化してることもあって、この曲待ってる人も多いんだよね。

続く『Star』は音源化してないけどわりと登場回数は多い曲だよね。
非常に軽やかに、よく聞くと重いことを歌ってるこの歌、
ピアノは激ムズです。今回もがんばったけど追いつけてなかったなぁ。

一時期よくライブでやってた、2ndアルバムのタイトルチューンでもある『a crossroads』
実はこれ久しぶりの登場。・・・ってほどでもないか。
7月の駒込でもやってたかな。でも、その時も久しぶりだった気がする。

1ステージ目の締めは、夏の初披露以降人気急上昇の『エンドロール』
今回も「これを聴きたかった」「この歌がすばらしかった」という声がたくさん。
みなさん、次のアルバムまで待てるかな?

休憩あけて、2nd stageは少しだけカバー曲多め。
幕開けには昨年一度やったマイケルの『Love Never Felt So Good』から。
続けて、前回名古屋でも披露した達郎さんのバラードが、再度の登場。
前回来てくれた方から「あれをもう一度」という熱烈な声があったとか。

カバーを続けて披露した後は、Lovetideの中でもチルアウト気味のメッセージソング『fashion』
そしてメッセージが爆発する『Planet. E』を。
さらにはクラプトンの『Change the World』まで続けることで、Mayuちゃん曰く、
「かなり強いメッセージを、わかってもらえますかね」ということで。
そりゃもう、感じ取ってもらえたでしょう。

なんて言ってるうちに本編の締めの『Imperfect』
バラードでしっとり終わる、なんてことはしません。情熱ぶっ放します。
アンコールでは『Trial and error』
案外、この歌が彼女のこの数年来の大きなテーマなんじゃないかな? と思ったりする。
「案外」でもないか。

やっぱりこう並べてみると、Lovetideの音楽は、
「なんとなく音楽やってます」とか「歌ってて楽しいです」みたいなものとは違って、
しっかりと「伝えたい思い」に溢れてるんだなぁ、ということを思わされるね。

ところで今回のお店は、先にも書いたように、
普段はオールディーズから80's POPSを演奏して盛り上がるようなお店。
おそらくはそのいつもの感覚でステージ演出をしてくださってたんだと思うのだけど、
静かな曲の途中でスモークが「シューっ」と焚かれたり、
背後の照明が「ガラン!」と回ったりしてね。
さすがに途中でやんわり「その演出は結構です」というようなことでお願いしたね。
バンドサウンドの中ならそれもいいのかもしれないんだけど、デュオ編成では、ちょっと、ね。
だんだんお客さまもそれ気になり出しちゃってたから。

そんなこんなで、行く前は不安要素の多かった今回の名古屋公演、
あけてみれば満員で、お客様もみなさん大変喜んでくださって。
「ぜひまた来てください!」って口ぐちに言ってくださって。
かなり安心したよね。なので、そのうちまた行かれるかな?

個人的には、名古屋在住の友達が2人、見に来てくれたのがうれしかったな。
大学時代の友達なんか、そもそもぼくがピアノ弾いてるところなんて今まで見たことなかったはず。
「あ、ほんとに弾いてる!」みたいな感じだったんだろうなぁ。

では名古屋のみなさま、次の名古屋公演を楽しみに待っててください。

ちなみに東京でのLovetideは12/4に下北沢です。
パーカッション/ベース/キーボード/サックスという編成で歌を支えます。
おかげさまで席は満席になりましたが、当日は配信もしますので
よろしければそちらでお楽しみくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)