SSブログ

ちょっとだけ季節先取りのゆうべ [音楽活動 -もろもろ-]

先週末、6日のMio & まさぼうライブ、つつがなく終了しました。
こんな時期なのもあって、お客さん相当少なかろう、
と覚悟の上だったのですが、
「こんなときだからこそ」と集まってくださった方々が大変多く、
実にしっかり座席が埋まりました。本当に感謝します。

Real Diva'sでは、ご来場のお客様に入口にて、
まず両手をアルコールスプレーで消毒していただき、
コートを脱いでから全身除菌スプレーを浴びていただき、
そこで初めてフロアの方に入っていただく、という徹底ぶり。

それでも、昨日より今月末までの一般営業の中止を決定したという状況でして。
先週開催できて本当に良かった次第。

今回のセットリストは、季節感を少々先取りした感じで。
というのも、実はスケジュールの都合上4月のライブがないもので。
当初4月にやろうかな、と思ってた曲を今月に持ってきてしまったのだよね。
それゆえ、ちょっと早め。

<Mio & まさぼう in Real Diva's
1. Don't Know Why (Norah Jones)
2. ひだまりの詩 (Le Couple)
3. さくらの花の咲くころに (渡辺美里)
4. The April Fools (Burt Bacharach)
5. Dream a Little Dream of Me (Doris Day)
6. カンパニュラの恋 (平原綾香)
7. あなたとの朝 (Mio)
(en)8. Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)

9. 鴇色 (中田征毅)
10. Now You're Not Here (Swing Out Sister)
11. 丘の上の光 (松任谷由実)
12. 遠い星と近くの君 (川村結花)
13. Time After Time (Cyndi Lauper)
14. Beautiful (Carole King)
en. When You Wish Upon a Star (from movie "Pinocchio")

Vocal : Mio
Piano : 中田征毅

----
1曲めに、2人でやるのは初めての『Don't Know Why』
お互い別のところではたびたびやってる、という曲なんだけどね。
リクエストがあったということで。
『ひだまりの詩』も、リクエストがあったらしい。
Mioちゃんは何度か歌ったことがあるそうで。ぼくは意外にも初めて。
『さくらの花の咲くころに』は渡辺美里 春の名曲。
もちろん、ぼくからの提案です。
われわれ世代は、みさっちゃんのアルバム「ribbon」はみんな聞いてたからなぁ。
かなり前から「時期が来たらこの歌は絶対!」って考えてた。

こうして見ると、初めてやる曲が最初に集中してたんだな。

あとは2ステージ目で登場した『Now You're Not Here』もぼくの提案。
おしゃれ洋楽ポップスとして今でもよく流れてる曲だけど、
ふと「この曲2人でやったら絶対合う」と思って。
それと、『Time After Time』も2人でやるのは初めてだったな。
バンドでやったりはしてるので、特になんの問題もなかったけど、
この日、唯一のコーラスを入れました、ここで。

ぼくのコーナーは、カバー曲でバカラックの『The April Fools』を。
これも4月に歌おうと思ってたものなんだけど、後ろにするよりは先にやろう、って。
とにかく好きなんです、この歌。
そのうちMioちゃんの歌で、なんて考えてもいたんだけど、
その前に自分で歌っちゃった。
オリジナル曲コーナーでは、ここでは初めてピアノインスト曲を披露。
衣装も春っぽくしていったしね。とりあえず『鴇色』で桜の様相。
せっかくこれ弾くので、久しぶりに自作CDを持って行ったらなんと、
持って行った分全部売れまして、びっくり。
ほんとうにありがとうございます。

それらの他には、『カンパニュラの恋』『丘の上の光』と、
Mioちゃん選曲のものがひさしぶりだったね。

そうそう、普段ここでは1部の最後にアンコールという"銀座方式"は取ってないのだけど、
この日のお客様は銀座系が多かったのか、1ステージ終わったところでアンコールの声やまず。
で、めずらしくこの日は予定してなかった『Can't Take My Eyes Off You』をね。
まるでこのために取っておいたかのように。
休憩中に「こんなアレンジでは初めて聞きました。すごく素敵でした!」と言っていただけたり、
「ここでは必ず聞けると思ってたのに、今日はやらないつもりだったの?」とのクレーム(笑)も。
いやもう、どちらもありがたいです。


そういえば、この日も2人で作った曲『あなたとの朝』を披露したのだけど、
間奏中のミスタッチが多すぎて自分でかなり凹みました。なにやってんだ、と。

ということで、4月は六本木でのMio & まさぼうはありません。
Mioちゃんとはニューアルバムのレコ発ライブが4/23にあります。
うちから5分のめぐろパーシモンホール(小ホール)です。ご近所最高!
ぜひみなさま足をお運びくださいませ。
六本木でのMio & まさぼうは次回5月です。
まだオフィシャル情報出てないけど、予定では9日土曜日です。

その頃にはいろいろと、収束しててほしいよね。
nice!(0)  コメント(0)