SSブログ

春のたくらみ、終了! [音楽活動 -たくらみ編-]

昨晩の「ピアノ三銃士 Vol.4」のイベントの中での「まさぼうのたくらみvol.22」、
無事に終了いたしました。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。

このライブ前日に、ニュースで「大阪のライブハウスで新型コロナウィルスの感染あり」
っていう報道が出ちゃったんだよね。
これによって、「今はちょっとライブハウスを控えよう」という風潮も出てしまい、
さらには、若干の体調不良も「外出控えます」となり。
当初「行くよー!」とお知らせいただいてた人数の、実に1/3にまでなってしまいまして。
この昨今、致し方ないね。
(別に、他の時でも何も言わないけど。)

出演3組とも、お客さんのキャンセルがそんな感じでね。
「もう、今日は何となれば"シークレットギグ"のつもりで行こう!」
なんて話してたんだけど。
それでもあれだけ集まってくださった、というだけでもうみんな感謝です。

ま、それはそれとして。
今回のぼくのセットリストね。
だいぶチャレンジャーなことしちゃったな、と、本番になってから思ったね。
「今やってみよう!」と思った曲がいくつかあったもんでそうなったんだけど。
最近の自分の体調の問題なのか、以前のようにハコバンで定期的に歌わなくなったからなのか、
単純に「加齢」でなのか、音域のてっぺん近くのあたりでの持久力が足りなくなってるような。
そんなこんなで、当初予定してたキーよりも下げたんだよね。半分の曲で。
そうしたら、ちょっと弾きにくくなったりもして。

<まさぼうのたくらみ vol.22 in ピアノ三銃士 vol.4
1. ひとりたびごっこ (詞/曲:中田征毅)
2. からっぽのはこ (詞/曲:中田征毅)
3. おじゃまします (詞/曲:中田征毅)
4. 会って話を (詞/曲:堀込高樹)
5. SHY (詞:今井弘幸・中田征毅/曲:中田征毅)
6. raison d'être (詞/曲:中田征毅)

3組の最初だったのでね、ちょっと出だしでいつもと違うことしたくなって、
『ひとりたびごっこ』最初の1節だけアカペラスタート、という仕掛け。
で、出だしから一番歌い慣れてる歌を歌ってしまって、
その先はずっとジェットコースター気分。
前回『おじゃまします』を初披露した時に、
ブログで「昔作った曲に似ちゃって」という話を書いたのだけど、
今回はその「昔作った曲」と「今作った曲」を並べてみちゃえ!という試み。
「全然違う曲だよ!」という声もあり、「似てるフレーズはやっぱりありますね」という声もあり。
ま、今後この2曲は一緒に並べなければいい、というだけの話で。
ただ、一度こうして提示したからもうよし。すっきりした。

今回のカバーコーナーはV6のお兄さんトリオ=20th Centryの『会って話を』
詞曲だけでなく、アレンジと演奏までKIRINJIが担当してるもんで、
V6のアルバムを聴いてたはずなのに突然KIRINJIが始まってびっくりした!
というそんな曲。非常に難しい曲なんだけど、ものすごく名曲。
何とかこれを歌えるように、ってかなりピアノ練習したからね。
(途中でキー変えてわけわからなくなりそうだったけど)。

そしてSunny Funnyのナンバーからはまさかの『SHY』という選曲。
昨年末くらいに「Official髭男dismを聴いてるとSunny Funnyを聴いてる感覚になる」
ということを聴いてから、初めてヒゲダンを聴いてみて「あー、なるほど」と思って、
そこからどっぷりのめり込んで言ったわけだけど。
その時に、初めて聴いたヒゲダンの曲が『SHY』と非常にかぶったんだよね。
それで「ならば、『SHY』をこの曲に寄せてみよう!」と、思いついた次第。
ただ、『SHY』やるにあたっては、歌詞の問題があって。
当初から「歌詞を書き直したい」と作詞者の今井さんが言っていたのだけど、
なかなかその機会もないまま来ちゃってるわけで。
で「おれ、この機会に手直しさせてもらっちゃおうかな?」ってね。
今井さんに許可とって、歌詞を再考し始めたものの、整ったのは本番の午前中という。
でも、なんとか間に合わせました。
これまた、このピアノのパターンで歌うのは難しかったな。

今回はどの曲も、「なぜこれにしたか」ってことを話したかったので、
その説明も加えながら進めるとなると時間もいっぱいいっぱいで。
インストなし、ということになりましたよ。

---
初めてみてくださった方から、
「高校時代に、もうあんな曲を作ってらしたんですか!」と言っていただけたり、
「KIRINJIかぁ!」と言われたり、
「声がきれいですね」と言われたり。
声ね。いまだに自分の声に自信がもててないわ。

そういえば、聞きに来てくれてたMac the niceのMac有賀さんが、
「まさぼう、"Mac the nice"でも歌う?」って言われて、
「いや、それは違うと思います」と。
ま、それにしても、やっぱりもう少し、
適当にカラオケででも、のど使っておかないとダメだなぁ、
なんてことを思った次第。

今の四谷Doppoは、7月いっぱいで建物の取り壊しのために閉店になるんだよね。
もちろん移転先を現在探し中、ということなんだけど、
7月あたりに、もう一度出ておきたいなぁ、なんてことも考えてる。
ま、弾き語りじゃなくて別のバンドなんかでは、
少なくとも現時点で4回、出る予定はあるんだけど。

----
というところで、ほかの2組とのお話はまたあらためて。
nice!(0)  コメント(0)