SSブログ

今年もお世話になりました(【期間限定公開】『カウントダウン』) [ひびのよしなし]

ということで、
2019年もいろいろとお世話になりました。
今年お世話になった方々には、ほぼ間違いなく、
2020年もお世話になるでしょうけど、一度区切りをつけておきましょうね。

毎年恒例ではありますが、
年越しの歌を数日間、こちらに載せておきます。
今年2019年の1月のライブのテイクですが、音間違ったりしてます。
ま、ご愛嬌で。

『カウントダウン』
 詞/曲:中田征毅

 こんなに寒い夜なのに
 人はどんどん 溢れ出てくる
 今年の公開は終了しました。また今年の年末に!)
-----
それではみなさま、良い年をお迎えくださいな!
nice!(0)  コメント(0) 

2019年のまさぼうくん [音楽活動 -もろもろ-]

いい初夢を見たら、人に言わずにいると叶う、というでしょ。
2019年の初夢は、それはそれは素敵な夢だったんだけど叶いませんでした。
そもそも、設定としてあり得ないものだったんだけど、いい夢だったので秘めてたわけだけど。
もう大晦日なので話します。
「Perfumeのバックバンドのキーボードを担当してる」という夢でした。
何だそりゃ、でしょ?
でも、実現したら面白いな、なんて思って。

ということで、今年の鍵盤弾きとしての仕事を総括します。

-----
(★=ワンマンライブ □=セッションホスト)

【1月】
■1/6(日) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
□1/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
★1/24(木) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■1/27(日) まさぼうのたくらみ Vol.20 @四谷 SOUND CREEK Doppo
 年明けは少ないね。定例のスタート。
 と思いきや"たくらみ"やったか。ピアノ三銃士でのライブだったね。

【2月】
★2/5(火) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■2/15(金) Lovetide @下北沢 Breath
□2/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 やっぱり2月も少ないね。
 Lovetideはトリオで、あまりライブに乗らない選曲、てことでおもしろかったね。

【3月】
★3/6(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★3/13(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★3/16(土) Mio/たろう/まさぼう @下赤塚 Guy
□3/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 Mioちゃんと仲良し月間。
 この時期はびゅーちふるずの録音をしたり、Lovetideの動画の撮影なんかもしたりして、
 ライブじゃないけど実は慌ただしくしてました。

【4月】
■4/9(火) Marina @大塚 ○Bar
★4/11(木) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■4/20(土) びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
□4/23(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 Marinaさんとは久しぶりのライブ。曲数少ないながらいろいろやったなぁ。
 びゅーちでは今年も浦和に呼んでもらいました。

【5月】
★5/9(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■5/11(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
■5/13(月) Mio & まさぼう(プライベートパーティ) @六本木 Real Diva's
★5/18(土) Mix Dish @川口 SHOCK ON
★5/20(月) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■5/22(水) マクランドacoustic @吉祥寺 曼荼羅
□5/28(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 忙しくなってきたね。
 わりと突発的なマクランドのアコースティックが、久しぶりのピアノで楽しかったな。
 で、これの他にギター教室の発表会お手伝いもあって大変な5月。

【6月】
★6/2(日) Lovetide @名古屋 鑪ら場
★6/4(火) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★6/9(日) Mac the nice! Soul Revue @四谷 SOUND CREEK Doppo
★6/10(月) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★6/23(日) Lovetide @横浜 Hey-JOE
□6/25(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 人生初名古屋!Lovetideはデュオでいい感じのライブができてなにより。
 加えて23日にはバンドとしてのワンマンもあったしね。
 この時期はマクランドのレコーディングも進めてたし、
 来年出るであろう、友人のアルバムレコーディングも手伝ったりしてたな。

【7月】
★7/4(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★7/6(土) jr笹川とその仲間たち @下赤塚 Café Largo
★7/10(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■7/13(土) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
★7/16(火) Mio with Southbound Train @銀座 ケネディハウス
□7/23(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 誕生日前後のライブで毎回お祝いしてもらってちょっと恐縮。
 びゅーちの3マンも賑やかで楽しかったね。
 そして月末はこれまたギター教室の発表会のお手伝いで怒涛の修行。

【8月】
★8/3(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
■8/18(日) マクランド @山梨 道の駅みとみ
★8/21(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★8/27(火) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
 例年通り少なめの8月。
 でも、9月のサイトウヒロミさんのためのリハだったり、その録音だったり、
 秋以降の準備に取り掛かってた月だったかな。

【9月】
★9/1(日) サイトウヒロミ @四谷 SOUND CREEK Doppo
9/8(日) Mio & まさぼう @板橋 ファイト! 中止!
★9/13(金) Mix Dish @原宿 ラドンナ
★9/18(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
★9/20(金) Zen Ra Arkestra 【大高木祭】 @秋葉原 IkeBECK
■9/22(日) SOUL CANAPE @西荻窪 月笑う
□9/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■9/25(水) まさぼうのたくらみ Vol.21 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/28(土) キタムラナオコ @佐倉 佐倉市立美術館ホール
 ヒロミさんのライブは、ずっと教えてた曲を自分で弾く、という任務。
 この時発売した2曲のピアノも担当して、かなり好評でよかったな。
 そしてMioちゃんとのデュオは台風直撃で中止に。
 恒例になってる"大高木祭"は今年も開催できたし。
 ナオさんとも久しぶりに、3曲だけだけど。
 そんな中の、たくらみ。集客が難しかったな。

【10月】
★10/3(木) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■10/12(土) ジョイ・ソノリテス @新中野 弁天 中止!
□10/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
★10/23(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
 急激にスカスカになってる感じ。
 そんな中でジョイソノが、やはり台風直撃で中止。
 日々いろいろやってたんだと思うんだけど、あまり思い出せない10月。

【11月】
★11/4(日) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
★11/6(水) Mio with Southbound Train @銀座 ケネディハウス
★11/9(土) Lovetide @渋谷 La mama
★11/13(水) Mio with Friends @六本木 C-laps
★11/18(月) Masa & Masa @六本木 Real Diva's
★11/20(水) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
★11/24(日・祝) びゅーちふるず @高円寺 Show Boat
□11/26(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 結構やってる上に、全てがワンマン状態だった11月。
 そういう月って、あるようで今までなかったんじゃないかな?
 Mioちゃんとは初めて、グランドピアノで「さくら」を演奏できたり、
 Real Diva's店長との突発的ユニット「Masa & Masa」がことの外大好評だったり。
 びゅーちも初めて、吉祥寺以外でのワンマンにチャレンジ。アルバムも出せたし。

【12月】
★12/5(水) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■12/7(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
★12/13(金) Mio & まさぼう @六本木 Real Diva's
■12/18(水) キタムラナオコ & まさぼう @四谷 SOUND CREEK Doppo
□12/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 キタムラナオコのライブハウスは6年ぶり。オリジナルの素晴らしさに脱帽で。
 そして、月イチでやってきた実穂ちゃんとのセッションもクリスマスイブで。
 月末にはとんでもなく贅沢なスタジオで素敵なピアノでレコーンディンク。

----

これらライブの他に、
実は定期的にあげてきたサイトウヒロミさんの動画シリーズを撮ったり、
Lovetideでも動画番組の曲コーナーのための撮影なんかもしてたな。

ライブ53本(うち2本は中止)、セッション11本。
まあまあかな。
以前に比べてワンマン形態が増えてるから、本数よりもしっかり弾いてる感はある。
11月だけが「全部ワンマン」と思ってたけど、
あらためて見てみたら6月もそうだったのね。

録音はびゅーちふるずのアルバム「with the びゅーちふるず」と、
サイトウヒロミさんのシングル「sincere/彼方」の2枚かな。
年が明けると、わりと早いうちにMioちゃんのアルバムが発売されるでしょう。
ぼくのピアノとのデュオで1曲入ってるので、それを聞いてもらえるのが楽しみ。
(当然、おれの作曲ですから。)
それともう1本、ずっと制作中になってる友人のアルバムが、来年には出るんじゃないかな?
弾いてるのは部分的なんだけど、アレンジ面でいろいろ手伝ってるのでね。
出るとなったらおしらせします。

ということで、今年も1年、ご愛顧いただきありがとうございました。
来るべき年も、活躍できるべく精進してまいります!
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスソング [音楽]

この前、Mioちゃんとのライブの時に、Mioちゃんから聞かれたのね。
「まさぼうさんは、オリジナルでクリスマスの歌とかあるんですか?」って。

ないです。
高校生とか大学生の頃にいろいろ作ってる中で、
クリスマスの歌を作ってみよう、と思ってた時期はあったんだけどね。
多分、歌詞のかけらだけはあったんじゃないかな?
でも、結局作らず。
ある時期から、日本のポップスの中でのクリスマスソングってなんか、
「とりあえずクリスマスに絡めておけ」みたいな曲ばっかりだな、て思っちゃって。
恋人とどうしたこうした、みたいな。
「あなたに会えないクリスマスが〜」とか、
「今もあなたのことを思い出す〜」みたいな歌ばっかりでさ。

いや、全部が全部そうだってことではないし、
もちろん好きな曲もたくさんあるよ。クリスマスの歌で。
ただ、なんかいろんな人がこぞってクリスマスに絡めた歌を出すようになって、
「別にクリスマスに限定する必要なくない?」みたいな歌があふれちゃって。
ふと、そういう歌を作ることへの興味は、すっかりなくなっちゃったんだよね。
別に自分で作るまでもないや、ってね。

ぼくがクリスマスの時期に毎年必ず聞くのは、
昔から好きな元春さんの『Christmas Time in Blue』。
恋人たちがどうのこうの、って言わない歌。

そんなこんなで、Merry Christmas!!
nice!(0)  コメント(0) 

キタムラナオコ オリジナルを歌う [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩はキタムラナオコとデュオライブでした。
年末の忙しい時期に聴きに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

ナオさんとは、今年の9月に佐倉でのイベントコンサートで3曲だけやって以来。
その前のデュオとなると昨年5月の稲毛のカフェか。
ライブハウスでのライブなんて、それこそいつ以来か、って話でね。
どうやら2013年10月に、たくちゃん交えてトリオでやって以来ということのようだ。
(「キタムラナオコとの歴史」より。)

今回は、先述の9月の佐倉でのライブの時に、
「今年は全然歌ってない」ということなので、
じゃ、年内に一度くらいやろうか、という話の流れで。

<キタムラナオコ & まさぼう Live in Doppo>
1. #33ebff (詞/曲:キタムラナオコ)
2. ひとりたびごっこ(詞/曲:中田征毅)
3. はじまりはいつも雨(詞/曲:飛鳥涼)
4. 伝わりますか(詞/曲:飛鳥涼)
5. ビールと君(詞/曲:キタムラナオコ)
6. Space and I(詞/曲:キタムラナオコ)

うた:キタムラナオコ
ピアノ:中田征毅
2927_1 2.jpg
2877 2.jpg
(写真:小野寺宏友←誕生日おめでとう!)
------

今回のライブ、特筆すべきは「キタムラナオコのオリジナル曲」を並べる、ということ。
昨年のライブから、その第1弾楽曲『ビールと君』は少しずつ披露してて、
ぼくも「聴く」側では聞いていて。
「そのうち中田さんにも弾いてもらうので」ってことは言われてて。

昨年末のジャズトリオの時にはさらに「もう1曲つくりました」と、
披露されたのが『Space and I』。というか、その下地になる曲。
あの時はライブ前日まで試行錯誤を繰り返し、
ひとまず披露はしてみたものの、さらに別の形に作り変えた、ということで。
今年10月の、田島拓くんとのデュオライブにおいて、
今回と同じ形の『Space and I』として歌ったのを聞いて、
「だいぶ印象かわったなぁ」と思ったもの。

さらに、そのたくちゃんとのライブにおいて、
実に珍しい「キタムラナオコピアノ弾き語り」で初披露したのが、
今回オープニングに据えた『#33ebff』という曲。
これは本人の好きな与論島の光景を歌に仕立てた、という曲。
#33ebffというのはカラーコードで、与論の海の色に一番近いのがこれ、というわけ。

今回はこれらオリジナル3曲を軸に、ほかも選曲。
まずはナオさんから「中田さんのオリジナルをカバーしてみたい」ということで。
興味あるような、印象に残ってる歌ってある? と聞いてみたところ、
「それぞれ散歩する、って歌、歌ってみたいです」と。
ああ、『ひとりたびごっこ』ね。

さらには彼女が1ヶ月くらい前に突然スイッチが入ってしまった「チャゲアスブーム」。
「いいよ、なんでも弾くよ」というところで、ASKA曲を2曲カバー。
本人曰く「多分、2回は歌わないと思う」というレアチャレンジで。

なんにおいても、ナオさん作のオリジナルがすばらしくてね。
ものすごく想像を喚起させる言葉の使い方、
その言葉の起伏に呼応するメロディと、それをつつみ込む和声の絶妙さ。
それを、あの声で伝えてくれるので、聞いてるだけで目の前に映像が出てくる、ってところ。

『#33ebff』なんかは、ぼくもあの与論の海の色を知ってるので、
その風景をピアノに移植するのはわりとやりやすかったね。
それぞれの曲で何か所か「ここはこういう風に弾いてほしい」という要望もあって、
それを歌詞から読み取って"具現化する"っていう、その作業もおもしろかったな。
一緒に絵を描く感覚。
あー、人のオリジナル曲をこうして彩るのって、思えば久しぶりだな。

10月のたくちゃんとのライブのMCで言ってたんだっけかな?
「自分で見たもの、自分で感じたものだけを自分の歌にしようと決めた」ということで。
なので、実は以前ぼくの曲に詞を乗せてくれた曲もあったのだけど、
そしてそれを「入れてみる?」という提案もあったんだけど、今回は入れず。
あれらはなんというか「イメージ創作」みたいなところもあって、
今回のオリジナル3曲とは出発点が違う曲なのでね。
作り手が同じでも「住み分け」があるんじゃないかな、って。
昨晩のライブでは、ひとまずそこははっきりさせておきたかったんだよね、多分。
いや、名誉のためにいうけど、以前詞を描いてもらった曲もいい曲なんですよ。
それはまたの機会で。

そうそう、それと『ひとりたびごっこ』を歌ってくれたのも大きいね。
ぼくのライブにいつも来てくださる方にはおなじみのこの歌。
「これ、こんなにかわいい歌だっけ?」と思ったという声が多数。
Doppoオーナーの川崎さんも「『ひとりたびごっこ』新鮮!いいよ!!」と。
この歌、やっぱり歌うのは難しかったって。音とるのが大変、と。
それと、"地下鉄を使う"ことを「もぐる」と表現してるところに、だいぶひっかかったようで。
「『もぐる』は出てこない」と。
昔、この歌詞について「これは都会育ちの人の作る歌だね」と言われたことを言うと、
「これは都会ですよ。田舎ではあり得ない」と。もぐらない、と。

ま、そんなこんなで久しぶりのライブハウスでのライブ。
オリジナルを並べるということで、ご本人「ワンマンライブ1回より体力が要る」そうだ。

今後の、さらなるオリジナル曲の創作、楽しみにしてますよ。
で、また弾かせてくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 

年末の金曜日だもの [音楽活動 -もろもろ-]

先週金曜日は、今年最後のMio & まさぼうでした。
聴きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

今回はめずらしく金曜日の夜となり、しかもこんな年末の時期。
何をどうしたって、周りの店も盛り上がってしまうのは必至なわけで。
つまりは、ピアノと歌だけでやってるとビル内の爆音が届いて来てしまう、
という、もうそこまで織り込み済みで、覚悟の上で。

<Mio & まさぼう in Real Diva's
1. Can't Take My Eyes Off You (Frankie Valli)
2. Knocks Me Off My Feet (Stevie Wonder)
3. 消灯飛行 (松任谷由実)
4. 五分遅れで見かけた人へ (EPO)
5. 空港日誌 (中島みゆき)
6. カンパニュラの恋 (平原綾香)
7. サイレント・イヴ (辛島美登里)

8. 涙あふれて (びゅーちふるず)
9. Again (Mio)
10. Once Upon a December (Deana Carter)
11. Beauty and The Beast (Celine Dion)
12. Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 (YEN TOWN BAND)
13. Beautiful (Carole King)
14. Don’t You Worry ‘bout a Thing (Stevie Wonder)
en. The Christmas Song (King Cole Trio)

Vocal: Mio
Piano / Vocal : 中田征毅 (5,8 on Vocal)

----
まず、周りからの音が大きく響いて来てしまうであろう後半に、
こちらもガンガン弾いたり歌ったりできる歌を配置するという対策。
と、必然的に静か目な曲が最初の方に回る、という感じでね。

それと、今回はぼくが「空港シリーズ」をやりたくて。
『消灯飛行』『五分遅れで見かけた人へ』の2曲をあわせて提案。
さらに、その先で自分が『空港日誌』を歌いたくてね。
実は10月だったか、おれカバー曲コーナーで『空港日誌』を考えてたんだけど、
歌詞に「12月の風が」って出て来るので、この時期を待って。

この「空港シリーズ」、お客様には大好評だった様子。
というか、好評だったかどうかはおいといて、だいぶ印象には残ったようで。
ちょっとうれしいね。

1ステージ目終盤はMioちゃん選曲のコーナー。
以前から「久しぶりに歌いたい」と言っていた『カンパニュラの恋』をね。
原曲であるショパンのノクターンとは調が違うので、
間奏のフレーズ弾いた時にふと感じる違和感、なんてのもおもしろいもので。
そして、「日本のクリスマスソングはハッピーになれないよね」という、
代表曲のような『サイレント・イヴ』ね。
この曲ちゃんと弾いたのって、今回初めてだったなぁ。
「間奏って、こんなんだったんだ!」て思いながら。

2ステージ目の最初は毎度おれオリジナルコーナー。
今回は、先月発売したびゅーちふるずの「with the びゅーちふるず」の宣伝も兼ねて、
おれ作曲の『涙あふれて』を聞いていただいて。
おかげさまでCD数枚売れました。買ってくださったみなさん、ありがとう!
てなところで、続けてMioちゃんのオリジナル曲もね。
「2人で作ったオリジナル曲も、もうすぐお届けできます!」っていう予告とともに。

続けてはアニメ映画音楽コーナー。
12月だし、先月初出しだった『Once Upon a December』と、
実は今までやったことのない形で披露した『Beauty and The Beast』
あぶないなぁ、と思ってたところを案の定一瞬ミスしたな。

この後は、Mio&まさぼうではほんとに珍しい「ガンガン行きますぜタイム」
先月初めてやってみた時に、Mioちゃんの歌がフルスロットルに近かったので、
ピアノも思い切り弾けた『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜 』を皮切りに、
これも目一杯ドスを効かせてOK、な『Beautiful』
そして、みなさんに手拍子を入れてもらって『くよくよするなよ』と。

アンコールだけはね、ちょっとしっとりと。
時期ものってことで、何度かケネディでも披露していた『The Christmas Song』を。
これでみなさん年越せるでしょ、と。

いい感じに盛り上がっていただいたし、
ぼくもMioちゃんも、わりと悔いなく終わることができて、スッキリしてますね。

(お店のチャンネルより、この日のダイジェスト)

ちなみにこの日のリハーサルの中で、
2人で作ったオリジナル曲を一度合わせてみよう、
と、合わせてみまして。
非常にいい感じに、いい歌になっていると、自分たちでは感じてます。
今までのMioちゃんのオリジナルにはなかったイメージの曲、ですね。
それを聞いていたはずの、スタッフの北村くん。
後になって「オリジナル曲やってたんですか!?言ってくださいよ!」と、
まったくそれとは気がついていなかった様子。
ということは、
この日にやっていた他の名曲たちと並べても、違和感なく混ざれる、
てことかな? かな?

そんな曲を、
月末レコーディングして来ます。
録音するのは、やっぱりちょっと緊張するんだよねぇ。
ま、楽しみに待っててください。

Mio & まさぼう、年明けは1/9に六本木Real Diva'sです。
そのときにまたお会いしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

吉祥寺でわくわく大忘年会 [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩はマクランドのライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!
今回のライブは毎度の"福和内Presents"=福ちゃん主催のイベントライブで、
『令和元年☆わくわく大忘年会』と題しての3マンライブ。
我々の盟友であるプラズマ11からトリオ編成の「プラズマ三兄弟」
マクが以前から「一緒にライブができれば」と時期を待っていたという「荒木林太郎」さん、
そしてマクランドという3組で、ひたすら盛り上がりました。

アコースティックトリオでも相変わらずところ構わず、
とりあえず高いところに登ろうとするDATCHYに加えて、
「トリオの時は歌っちゃうんで」と、素敵な歌を披露してくれたすなおさんヨッシー
マクランドドラムの直樹くんは、学生時代から地元のライブハウスで、
すなおさんのバンド「西遊記」をよく見てて好きだったという経歴があって。
すなおさんの歌に「ちょっと"西遊記"思い出して、すげえうれしいっす!」と盛り上がってたね。

はじめましての荒木さん、ギターを気持ちよくかき鳴らし、
ハイトーンなのに太い声、というなんともうらやましい声で場を圧倒して。
客席側からのだっちゃんとマクのツッコミにも絶対負けない応酬の数々。
「夏でも冬でも革ジャン」というそのスタンスからも見える男気のような、
熱い歌を気持ちよくかましてくれました。

で、マクランド。
本当は二の線を狙いたいマクなんだけど、となりにいるサーラスがそれを許してくれない、
というか、それをさせてくれない、というか。
そんなふんわりした空気でマクランド。
<マクランド in わくわく大忘年会>
1. 始まりの歌
2. デッカイ太陽
3. スピーカー姉ちゃん
4. やさしくしないで
5. オールマン
6. 課外授業
7. 希望の歌
8. ありがとさん

session: 翼の折れたエンジェル

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

-----
今回はメンバー5人がそれぞれ関わってる「びゅーちふるず」「風来坊」のライブと、
それぞれ1週間ずつライブ、ということもあってね。
特にマクは全部をやることになるし。
そもそも、リハの時間もあやうく取れない、というくらいだったので、
新しいことに手をつけるのはやめて。
年末なので『ありがとさん』は必須としてね。

それでもみなさん、やっぱり「待ってました」とばかり、
手拍子をくれたり、「ねーちゃーーん」って掛け声くれたり。
『課外授業』の「フフー!」をやるのを待ってるし。
浸透してるんだなぁ、ってね。

そういえば、『オールマン』でギターからピアノへソロを移行させるところで、
マクがサーラスに「しゃがんで!」って言ってるのがおかしかったね。
別にそこまでしなくていいのに、と思いながらソロはじめて、
いつもと全然違う音域にどんどん割り込んで行っちゃったな、昨日は。

40分で8曲をやる、という、なかなかな詰め込み具合。
1曲がそれほど長くないとはいえ、コール&レスポンスのコーナーもあるし、
極力トークで伸びすぎないように注意しながらね。
セットリストとのメモを見て、ヨッシーが「8曲もやったんだ・・・」って言ったからね。

そんな8曲を終えた後に、出演者全員ステージに上がって、
セッション曲『翼の折れたエンジェル』を。
なぜこの歌、と思ってたんだけど、
マクが(別の顔で)音楽イベントの司会をやってた時に、
おじさんバンドがこの歌を懸命にやって歌ってるのを見て、
「歌いたい!」と思ってしまったのがきっかけ、とのこと。
ま、演奏するのにも難しい歌ではないしね。
ちなみに、ピアニカであがってくれたすなおさん、ぶっつけ本番でした。

というわけで、終演後は「忘年会だし」ってことでしばらくお客様と歓談タイム。
しばらくお話したあとは、一度おひらきにして、そこから演者忘年会。
お互いの今日の演奏の話とか、ほぼみんな初めましての荒木さんと、
普段のライブはどんなところでやってるのか、とかそんな話をしたり。
実はもともと「荒川渡り仲間」だったぼくとすなおさんの、
その当時のお仕事の話をしてみたりとか。
そんな風にそれぞれの年末を一度、締めくくったわけでした。

で、せっかくなのでみんなで写真撮ろう!
と撮ったのがこちら。
78492876_2510584842521583_8590015105456930816_n.jpg

光の当たり方で、ぼくの髪真っ白なんだけど、
まだここまで真っ白じゃないよ。だいぶ白いの増えたけど。

さて。
マクランドの2019年はここで終了。
来年は、どうなりますかね。
何か録音しよう、という話は出てるけど、ほぼ未定。
決まったらおしらせしますんで。
nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のミオフレンズ [音楽活動 -もろもろ-]

昨晩は今年最後のMio with Friendsでのケネディハウスライブでした。
集まってくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました。
このところ、回を増すごとにお客様も増えて、昨日もほぼ満席でした。
ありがたいことです。

今月はやっぱりこの辺もね、
ということでクリスマスメドレーなんかも交えて。
毎回、Mioちゃんが曲だけを決めて、
本番前にバンドで曲順を考えるんだけど、
昨日はなかなか曲順決めるのが難しくてね。
全体のバランスとか、ステージの緩急のつけ方とか、
いつもいろいろ考えてるんですよ。
ま、最終的にはうまい形に収まったので、よかったかな。

Mio with Friends Live>
[1st]
1. You've Got a Friend
2. Dancing Queen
3. This Masquerade
4. Georgy Porgy
5. It Don't Mean a Thing
6. SING LIKE A CHILD (Mio)
7. Don't Stop Believin'
(en)8. 胸の振子

[2nd]
9. Devote (Mio)
10. When a Woman Loves a Man
11. Sky Light Waltz (Mio)
12. プラスティック・ラブ
13. Christmas Medley
 Winter Wonderland
 -雪のクリスマス
 -The Christmas Song
 -サイレント・イブ
 -I Saw Mommy Kisses Santa Claus
14. Can't Take My Eyes Off of You
(en)15. Have Yourself A Merry Little Christmas

[3rd]
16. Never Enough
17. Don't Stop Me Now
18. 夏のため息 (Mio)
19. 時には昔の話を
20. mas Que Nada
21. Ai No Corrida
22. 花鳥燦然 (Mio)
(en)23.愛燦燦

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

---
ギターのムーチョとデュオでの『You've Got a Friend』から入って、
直後にガツンと『Dancing Queen』で幕をあける、という今回。
1ステージ目はおとなしめなオトナムードを漂わせてね。
ここでのアンコールは、今度はピアノとのデュオで『胸の振子』を。
リクエストもあって、ということだったんだけど、
弾き始める前にふと、Ann Sallyのバージョンが頭をよぎったか、
ちょっといつもより元気な感じに始めちゃって。
徐々に落ち着けて行ったりして。

2ndステージは憂い溢れるオリジナル『Devote』から。
ケンケン曰く「イッシーさんの右手に注目!」
という『プラスティック・ラブ』でグルーヴィーに迫って、
今日のメインとも言える『Christmas Medley』へ。
「日本のクリスマス曲は悲しい歌が多い!」なんて話を交えつつ、
みんな大好き『Can't Take My Eyes Off of You』で締めて。
アンコールでもう一度クリスマス曲『Have Yourself a Merry Little Christmas』でしっとり。

3rdの始まりは、今回唯一の初披露曲、
映画「グレイテスト・ショウマン」から『Never Enough』をスケール大きく。
この選曲はムーチョのアドバイスとのこと。
そんなムーチョ作曲の名曲『夏のため息』を冬にも披露。
で小休止的に、ピアノとデュオで『時には昔の話を』を。
これもリクエストだったらしいね。
ここあとは終盤に向かっての攻めて攻めて。
最後はやっぱりここにきちゃった『花鳥燦然』で大盛り上がりで終了。
最後のアンコール、つまり今年最後の曲はしっとりと『愛燦燦』

結構どのステージも、最近はメンバーみんなが話をするもんで、
ちょっとずつ伸びたりして。
休憩時間にごあいさつに回ろうと思っても、
なかなかあわただしくなっちゃったりしてね。
ま、みなさんがステージを楽しんでくださればそれが一番です。

年明け1月は、「Mio with Friends」としてのケネディハウスでのライブはおやすみ。
ベースのケンケンがおやすみなんだけど、
4人で、アコースティック番外編として、
1/30に六本木のReal Diva'sでライブやります。
どんな風にやるのか、どんな風になるのか。
まだ全然見えてないんだけど、ちょっとワクワクするよ。

多分2月にはまたケネディハウスでいつものようにやります。
一説では、月に2回あるかもしれない、という話も。
これもまだ確定じゃないんだけど、昨日のライブのMCでも言ってたからね。

というわけで、Mio with Friendsの2019年は無事終了。
また来年もよろしくですよ。
nice!(0)  コメント(0) 

鍵盤弾きまさぼうの12月 [ライブのお知らせ]

とうとう2019年も終わりですねぇ。
毎年12月はそれなりに忙しいはずなんだけど、
今年はその辺の慌しさがすべて11月に前倒されてた気がしないでもない。

というわけで、12月はこんな感じ。

---<ライブ編>---
12/5(木)
Mio with Friends
銀座 KENNEDY HOUSE GINZA
open18:30/ start19:15?
\2,500 +order (サービスチャージ15%)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

2か月ぶりのケネディハウスでのMio with Friends。
12月なんでちょっとだけクリスマス仕様でお届け予定。
ちなみに、1月はいろいろあって「ミオフレンズ」でのケネディ出演はない予定です。

-----
12/7(土)
マクランド
吉祥寺 チェインギャング
open17:30/start18:00〜 前売¥3,000/当日¥3,500 (+order)

Vocal : 樋口政也
Guitar : 奥山裕樹
Bass : あくま
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

こちら、毎度の福和家プレゼンツで『令和元年☆わくわく大忘年会』と題して、
プラズマ3兄弟 (DATCHY、はんだすなお、林由恭)、荒木林太郎さんとともに、
のんびりとお届け予定です。

------
12/13(金)
Mio & まさぼう
六本木 Real Diva's
【Open】18:30【1st stage】 19:30~【2nd stage】21:00~
¥3,500 (+order)

Vocal : Mio
Keyboard : 中田征毅

12月もMioちゃんとデュオ。
珍しく金曜日開催ですねぇ。
年末だし、ちょっと盛り上がる方向に行ってみようかな?

-----
12/18(水)
キタムラナオコ & まさぼう
四谷SOUND CREEK Doppo
open18:30/start19:00〜
¥2,500 (+ order)

Vocal : キタムラナオコ
Piano : 中田征毅

実に久しぶりに、ナオさんとライブハウスでのライブです。
今回はなんと!曲作りに目覚めたナオさんのオリジナルを中心とした選曲という、
今までになかった展開です。
非常にいいものができあがってるので、ぜひとも聴いてみてください。

--【セッション編】--
12/24(火)
永井実穂 Session
新宿Golden Egg
open19:30/start20:00 ¥1,500 +drink

Host Member
A.Sax : 永井実穂
Drums : 藤原直樹
Keyboard : 中田征毅

こんな日だけど、ちゃんとセッションやっちゃうよ。
LOVEな予定にこだわらないみなさん、一緒に音出して遊びましょう!

-----
というわけで、今年の締めもがんばります!
nice!(0)  コメント(0) 

つぶやきから見るおれの11月 [つぶやきから見る]

びゅーちのワンマン終了から1週間。
ライブ月間は終了したけどなんだかんだ落ち着かない日々はそのまま続き。

11月は「ちゃんと1か月、着実に過ごしてきました」という自覚がある。
10月みたいに「瞬きしてたら終わりました」ってのではなく。
あれだけしっかり、中身の濃いライブたくさんやったしな。

ということで、まとめておきます。

-----
11/1
○さっきリハ中に「この2曲は、達郎さんの曲の中でもぼくのTOP5に入るんですよ」と言ったのだけど、では残り3曲はなんだろう、と考えてみたものの、どうしぼってもあと4曲はあるな。

11/2
○こんな伴奏をする日もある。 https://pic.twitter.com/GsLc5iU9mZ

11/3
○野暮用ついでに「大江戸線初めて降り立つ駅ツアー」を開始。はじめはここ。 https://pic.twitter.com/KjRpZ53PaO
○つづいて「新江古田」。「しんえごた」が正しい発音なので気をつけて。 https://pic.twitter.com/7OPbvDkExv
○せっかくなのでよりみち。 https://pic.twitter.com/5RyCP6ikoo
○あの頃ここに駅があったらいろいろ便利だったなぁ、という駅。 https://pic.twitter.com/pC9zTMoQOP
○使ったことあったような、でも多分初めて。商店街に吸い込まれ。 https://pic.twitter.com/0Eg8lPBjuq
○こちらも、使ったことなかったよな、多分。あったかな? という。 https://pic.twitter.com/nHv3wdzTYX

11/4
○今日のジョイソノリテス。満員御礼で大変なことになりそうです。席は一応並べてありますが、時間ギリギリになると立ち見になってしまう可能性もあるのでご注意ください!
○なんか、妙に「東京っぽい」風景。 https://pic.twitter.com/a2TmSctPix
○そんなわけで、本日「15:30開演」という珍しい時間設定のジョイ・ソノリテスライブ、大盛り上がりで終了しました。なかなか盛りだくさんだった今回、昨年よりずっといい感じだった気がしてます。集まってくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました!
○今、思い出した。「ジョイ・ソノリテス」としての初めてのライブって「11/3」だったんだよ。祝日で2マンライブ。最初は5人だけで1回だけやれればいいや、ってだけの話だったんだよ。あったあった、2011年だったか。ちょうど8年前。https://masabou.blog.ss-blog.jp/2011-11-08-1

11/6
○今日のチョメレディオでニューアルバムの話とワンマンライブに向けての話をしてます。ぜひ聞いてみてくださいな。http://windies-mania.net/cn2/WMS_Byu.html
○ふと思ったのだが、「松本隆・中島みゆき」という対談は未だかつてされたことがあったんだろうか。あったとしたら、ぜひ見てみたい。

11/7
○四谷SOUND CREEK Doppoはこんなお店です。https://t.co/ZNvAiH5K5s
○今月のライブ予定のすごいところは、全部がワンマン状態である、というところだな。ブッキング枠とかイベントで数曲、みたいなのが何もない。いいことだ。
○そして、そんなライブが全部終わった月末あたりに、ちょいと出かけたいところがある。

11/8
○N嬢の昨今のつぶやきに影響されて、久しぶりにチャゲアスを聞いている。『ラプソディ』『WALK』『DO YA DO』とか、高校時代ほんとよくカラオケで歌ったなぁ。

11/9
○「兄ちゃん卵 なんで投げた」で納得。
○このあと19時から、渋谷La.mamaでLovetideのワンマンです。新しいアルバムも並んでます。お楽しみに。 https://pic.twitter.com/x3xaQOsorA
○通りすがりのスナックから聞こえてくる、来生たかおの『Goodbye Day』。おじさんが気持ちよく歌っておった。
○今晩のLovetideワンマンライブ、大盛況で終了しました。集まってくださった満員のお客様、本当にありがとうございました!
○家に帰って来てから、今日演奏した曲もたくさん入ってるLovetideのアルバムを聞いている。11曲あって、9曲は弾いたことあるな。 https://pic.twitter.com/7PBWltwFwx

11/10
○なんだろう、この他人と思えない感・・・。https://t.co/QUbEqntm1M
○(小学校あがる前に、父親が持って帰ってきた時刻表の路線図見て、片っ端から路線と駅名覚えて、漢字も覚えていったおれ。)
○商店街のBGMがクリスマス・・・
○結局買ってしまったこれ。ようやくゆっくり聞く。でも、別にpizzicato fiveを聞くのは久しぶりでもなんでもなく、出かけた先で「東京的な気分」を盛り上げたくなる時間には大抵聞いている。もちろんiPodには常駐。 https://pic.twitter.com/7ETP3kNIOI
○"still" !! https://pic.twitter.com/NGaPy6twr2

11/11
○ニュー渋公! https://pic.twitter.com/0CsWhRYHW0
○あびます!! https://pic.twitter.com/0ArtNVGnjx
○変な言い方かもしれないけど、今日目の前で歌ってた達郎さんは、いつも聞いてる達郎さんと、ちゃんと地続きだった。なので、帰りに達郎さん聞きながら帰っても「さっきの達郎さん」がここにいる感じがした。感覚的なことなんだけど。

11/12
○オザケンさん、復帰してからのパッケージデザインやりたい放題だな。 https://pic.twitter.com/e0sDeWkH7o
○夜はこれをゆっくり。林檎ちゃんのベスト盤をかけると最初にヒカル嬢の声から始まる、という不思議な仕掛け。 https://pic.twitter.com/mMn374bT8P

11/13
○東横線の駅にて、ホームに入ってくる渋谷行き有楽町線車両。不思議。
○今日のピアノ。 https://pic.twitter.com/WRJRsmxsRI
○19:30からはじまります。ちょっとドキドキよ。 https://pic.twitter.com/82NLXb4hgT
○東京の夜景の必須アイテム。 https://pic.twitter.com/2CHEJqwWqi
○Mioちゃんのバースデーライブ、大盛況で終了しました!みんなでお祝いできてよかったす。

11/14
○興味あるっちゃあるけど・・・的な。http://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=8839

11/15
○今日11/15はおばあちゃん=とっこさんの誕生日でした。さっき電話したら「なんだか色紙なんかもいただいたんだけど、『102歳おめでとう』て、もうヤダよ」と笑っておりました。来年もお祝いできますように。

11/16
○麻布、って感じ。 https://pic.twitter.com/HZNmtsIfuU
○お、お、ももんがぁー! https://pic.twitter.com/RcAS55No2K

11/17
○青空に映える給水塔。 https://pic.twitter.com/hOCHT5vg0R
○こんなのもいました。 https://pic.twitter.com/09SEWx3Zzx
○デストロイ! https://pic.twitter.com/aVWpigy7qh
○今日は、十数年ぶりに、烏山の鴨池から烏山川を下る散歩でした。 https://pic.twitter.com/ZaHMReC7aw
○家帰って来て、あらためて地図を見て、近いうち再訪しようかな、という気分になっている北烏山。

11/18
○そろそろ加湿器しておかないと朝ののどが危ない季節だな。
○今日の夜は六本木Real Diva’s店長、廣瀬さんの復帰記念ライブです。廣瀬さんの美声で、主に安全地帯をカバーするナイト。まるで部室で楽しむ2人、という感じの「Masa & Masa」をぜひとも見にいらしてください。「安全地帯、よく聞いたな」という方、絶対楽しめます!
Start 19:30 ¥3,500 (税別) https://pic.twitter.com/RcLb0IwUGB
○今日の「Masa & Masa」ライブ、大盛況で終了しました。集まってくださったたくさんのみなさま、ありがとうございました!思いのほか楽しんでもらえたのと「ふたりのハーモニーがすばらしい」と誉め言葉をいただけて、嬉しい限りです。そのうちまたやります!

11/20
○で、今日はこちら。はからずも映画音楽多めの夕べになります。お楽しみに。 https://pic.twitter.com/AL9XB8bkGD

11/21
○連獅子って、ものすごくポップなのね。 https://pic.twitter.com/Zu6yFsaT6c

11/23
○おおお!Yahooニュースに小野寺さん!https://t.co/jNPy8JVbpB

11/24
○びゅーちふるずワンマンの日の移動中BGMは、毎度みさっちゃんで気分を盛り上げる。
○びゅーちふるずワンマン、大盛況で終了!!みんな一緒に踊ってくれてありがとう!
○今日のスタート前BGMは「平成初期のCMソング」でした。 https://pic.twitter.com/hsGUIzDysY
○帰り道、世界が白いです。

11/26
○南口の歩道橋が換わった。 https://pic.twitter.com/BGLFBgc1T1
○今日かららしい。 https://pic.twitter.com/2EA58M5aX9
○やっぱり、ダイさんはもう来たんだろうか。 https://pic.twitter.com/CybI0xLLo9

11/27
○久しぶりに新譜で買ったKirinjiがすばらしい。 https://pic.twitter.com/ByhPyr0FCq

11/28
○渋谷駅の地下に、また見知らぬスペースが。 https://pic.twitter.com/SbPzFbUufe
○おれ以外でこれを歌う人が!さすがは同級生!! https://pic.twitter.com/aVEafFxPNp
○「痛い心は、人を動かす」今日の名言、いただきました。
○今日の大団円。 https://pic.twitter.com/1uGCIHS30B

11/30
○鶴見駅にホームが作れたら、新線も横須賀線もいろいろ使いやすくなるんだろなぁ、とよく考える。∥「遠い駅」の方が安い? 相鉄・JR直通線の運賃のナゾ - 鉄道コム https://www.tetsudo.com/report/200/ https://www.tetsudo.com/report/200/
○E.T.続編も、相鉄の動画も、見終わった瞬間泣きそうになるの、なんなんだろ。

------
わりとうまい具合に息抜き散歩してるな。
そして月末近くに買ったKIRINJIのニューアルバムがほんとによくて、最近そればっかり聴いてる。

12月は反動なのか、比較的時間があるので、
今のうちにいろいろとやっておかないと。
行きたいところもあるし。
年末大掃除を小分けにしたりね。

12月ものんびりまいります!
nice!(0)  コメント(0)