SSブログ

趣味性の強い選曲で [音楽活動 -もろもろ-]

この1週間、久しぶりにリハと本番とでバタバタしてました。
なんか、こういうのほんと久しぶり。
すでに感覚がついていかない感じになってる。やばいね。

でもって、先週土曜日13日はMioちゃんのバースデーライブでした。
メンバーはいつものMio with Friendsのメンバーにバイオリンの小夜子ちゃんも加わって。
昨年同様、バースデーライブなのでMioちゃんの趣味性をふんだんに盛り込んだ選曲。
今年は「今まで影響を受けたアーティスト、曲」をメインに据えて。

<Mio's Birthday in 東京倶楽部>
1. Welcome to Burlesque (Cher)
2. 君をのせて (井上あずみ)
3. 都会 (大貫妙子)
4. Skyfall (Adel)
5. Heal the World (Michael Jackson)
6. Now (Carpenters)

7. Don't Cry (Mio)
8. 愛執美 (Mio)
9. ぼくの翼 (Mio)
10. Disney Medley
  -Beauty and the Beast Prologue
  -Reflection (Mulan)
  -Baby Mine(Dumbo)
  -A Whole New World (Aladdin)
  -Part of Your World (Little Mermaid)
  -Beauty and the Beast (Beauty and the Beast)
11. Sing Like a Child

en. The Moon of MADURO (ONLY ONES)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Piano / Keyboard : 中田征毅
Violin : 小夜子

------
1st stageで、「影響を受けたアーティスト特集」を展開。
映画「バーレスク」を見て、こんな世界に飛び込みたい、と思った、
というとこから、オープニングに『Welcome to Burlesque』を据えて、
なにやら楽しげで混沌として猥雑な空間が始まる予感をさせて。
続いては、ジブリで一番好きだという「天空の城ラピュタ」から『君をのせて』。
これは以前一度だけ、通常のライブでもやってみたね。
今回は小夜子ちゃんの生のバイオリンで。
デュオでは比較的多めに取り上げている大貫さんからは、
このバンド向きの『都会』を選曲。いやあ、この曲を演奏できる日が来るとは。
続いては、こんな歌をこんな若い人が作って歌うなんて!と衝撃だったという、
「007シリーズ」からのアデルの『Skyfall』を重々しくね。
そしてやっぱり外せないマイケル。
今回はダンスナンバーではなく、メッセージソングの『Heal the World』を。
メンバー全員渾身のコーラスを入れて。

この曲のあとに、本人自らの、サプライズでもなんでもないバースデイお祝いコーナーをはさみ、
1stの締めにはカーペンターズの、カレンのラストソング『Now』を。

2nd stageはオリジナルをメインに。
なかなか披露の機会の少ない、永野さん作の『Don't Cry』で幕を開け、
続いてはムーチョの作品を。
「対比を楽しんで」と、まずはムーチョとMioちゃんの哀愁まつりの『愛執美』。
そして2人による新曲、同じ人の作品とは思えないさわやかさの『ぼくの翼』を初披露。
実はこのタイトル、事前にはわれわれ聞かされてなくて。
みなさんと同じタイミングで、曲が始まる直前に知りましたよ。

オリジナルを3曲続けた後には、Mioちゃんの想い炸裂第2弾、
「作品中のアレンジを基本にした形」でのディズニーメドレー。
「美女と野獣」のプロローグから入っていく、という凝った作りで、
今までバンドで演奏したことのある『Reflection』『A Whole New World』『Beauty and the Beast』なんかも、あえて違うアレンジで。
特に『A Whole New World』なんかハーモニーも全然違ったりするからね。Mioちゃんのこだわり。

本編の最後にはもはや代表曲である『Sing Like a Child』で大団円。
そのあとの当然のアンコールでは、バイオリンを加えた時にしかできない、
加瀬邦彦作品である『The Moon of MADURO』でガツンと締め。

実はこの日、会場の都合で、
開場の1時間前にしか入ることができず、
当日はほんとに「音を出す準備」くらいしかできなくてね。
しかも、終演後も引き上げる時間がかなりタイトで。
準備ー本番ー片付けまで一気に駆け抜けた、という感じだったんだけど、
中身はかなり充実してたよね。
Mioちゃんも楽しそうに歌い上げてたし、それがなにより。

年末には同じ会場で、今回のメンバーにさらに数名ゲストを入れて、
クリスマスイブなのに忘年会ちっくなライブをやる予定です。
みなさまそちらもどうぞお楽しみに。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。