SSブログ

乗る音も変わる夜 [音楽活動 -もろもろ-]

(頭の中が)慌ただしかったもんでまた時間経っちゃったんだけど、
先週木曜日=4日はケネディハウスにて、Mio with Friendsのライブでした。
ご来場くださったみなさま、配信をご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回はベースにTABOKUNを迎えての、いつもとは1スパイス違う味付けで。
楽しくお届けできましたよ。

<Mio with Friends Live in KENNEDY HOUSE

1. Dancing Queen
2. Feel Like Makin' Love
3. 中央フリーウェイ
4. 夏のため息
5. 秋桜
6(en). When a Man Loves a Woman

7. Rock with You
8. The Way We were
9. A Whole New World
10. Rainy Night in Georgia
11. みずいろの雨
12(en). 愛執美

13. あなたとの朝
14. Any Way You Want It
15. 紅い花
16. 花鳥燦然
17. Hot Stuff
18(en). Skylight Waltz

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : TABOKUN
Drums : 石川洋
Keyboards : 中田征毅

-----
なんというか、今回はどの曲もスムースジャズ的なまとまりになった感じがしたな。
選曲的なものもあったんだろうけど、おそらくはTABOKUNの特性、なのかな?
1st stageの『Fell Like Makin' Love』とか『中央フリーウェイ』なんかで、
特にそれを感じたので、全体のイメージが引っ張られたのかもしれない。

ちなみに、昔ハコバン的な仕事をしてたというTABOKUN、
「久しぶりに弾く『Dancing Queen』とか、楽しい!」とのこと。
やっぱり、みんなそういう仕事やってきてるんだね。

2nd stageでは『Rock with You』とか『Rainy Night in Georgia』など、
ちょいソウル寄りなテイストで。
ちなみに『Rainy Night in Georgia』は、今月誕生日のドラムス=イッシーの選曲。
この曲の後半のベースラインも「こういうのうれしい」とTABOKUNご満悦。

2部の終わりと3部の初めは、今月25日のライブの宣伝もかねて、
"ミオまさムーチョ"のトリオでアコースティックにお届け。
この時の『あなたとの朝』は我ながら絶品だったなぁ。

3rd stageではMio-ムーチョ-TABOKUNのトリオの時の定番という、
ちあきなおみの『紅い花』なんかも登場。
この曲についてぼくにMCをふれらた時に、
「この曲が入ってるアルバムが、ものすごくかっこいいんですよ!」と言ったら、
TABOKUNとMioちゃんが目を輝かせて大きくうなづいてた。
もちろん、終わったとに楽屋でその話になったよね。

終盤ではいつものように弾けてぶっ放して本編終わらせて、
最後のアンコールに『Skylight Waltz』でおやすみなさい、と。
これもう、この日のリハーサルの時点で「今日はこれが最後だな」ってくらい、
全部をきれいに包み込む音がしてたのでね。

しかしほんと、ベースの音が変わると、上に乗せる音も変わってくるなぁって。
もちろんドラムが変わっても違うんだろうけど。
グルーブに引っ張られて出てくる音、っていう違いが如実に出たような。
そんな日だったな。

-----

さて、Mio with Friendsの次の登場は今週末の13日土曜日。
東京倶楽部目黒でMioちゃんのバースデーライブ、やっちゃいます。
今日、そのリハーサルしてきました。
バイオリンの小夜子ちゃんも加わって、かなりいい感じになりますよ。
いうもの銀座でのライブとは選曲も全然違うもので、
より、Mioちゃんの趣味性の高い選曲になってます。
ぼく個人も大好きな曲が入ってたりするしね。

---
11/13(土)
Mio with Friends ~Mio's birthday~
目黒 東京倶楽部目黒
open19:30/ start20:00〜
前売¥5,000(+tax)/当日¥5,300(+tax) (ともにorder別)

Vocal : Mio
Guitar : 向井謙一郎
Bass : 原田賢扶
Drums : 石川洋
Piano / Keyboard : 中田征毅
Violin : 小夜子

---

どうぞお楽しみに!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。