SSブログ

東京の西の方で [音楽活動 -もろもろ-]

先週日曜日、17日は東青梅Small PocketにてLovetideのライブでした。
ご来場くださったみなさま、配信ご覧くださったみなさま、
本当にありがとうございました。

「え? 東青梅? ライブハウスがあるの?」
という、ぼくも含め、話をした人みんなが同じような反応をする立地。
立川以遠のエリアでは、数年前にここがオープンした時に、
「とうとう青梅地域にライブハウスが!」と話題になったらしい、という話も。
ま、そんな感じで、青梅線に揺られて現地へ。
普段乗らない電車は楽しい。

会場のSmall Pocketさんは、まさに一軒家をリフォームしたライブハウス。
玄関から入るときに「靴そのままでいいですよ」と言われてもとまどいそうな、そんなくらい。
会場に入っても「我が家へようこそ」と言われそうなスペース。
そこにグランドピアノ。
ある意味、居やすい。

<Lovetide Live Tour 2021 in 東青梅
1. Independent
2. To Feel The Fire (Stevie Wonder)
3. 刹那
4. Virtual Insanity (Jamiroquai)
5. already
6. 2U (あなたへ) 〜 Star
7. Purple Rain (Prince)

8. Off The Wall (Michael Jackson)
9. Planet . E
10. いのちの名前 (木村弓)
11. Imperfect
12. 小さくて大きな存在
13. Through The Fire (Chaka Kahn)
en. Trial and error

Vocal : Mayumi
Piano : 中田征毅

------
ステージに向かって左側に、ピアノがかなり斜めにセッティングされてて、
ぼくはほぼお客様に背中を向ける状態、譜面が完全にお客様に見える、というくらいで。
その分、Mayuちゃんとはしっかり顔を見ながらできるくらいでね。
MCの時なんかは、ぼくがまるで"客席代表"みたいな感じにも見えてたかもね。

今回の選曲は、オリジナルとカバーがほぼ半々。
カバーのコンセプトは「Lovetide Mayumiが大きく影響を受けたソウルシンガーの名曲」ということ。
なるほどねぇ、という感じに並んでいるのだけど、曲によってはピアノ1本はかなり難易度も高く。
『Virtual Insanity』とか『Off The Wall』とかね。かなりがんばった。
あとは個人的に苦手な『Through The Fire』もあったね。かなりがんばった。
ピアノ1本でやるのに"歌として"大変だったのは『Purple Rain』だったそうだ。
まあ、そうだよね、リズムに乗せて歌うものでもないし。

カバーでちょっと異色だったのは『いのちの名前』かな。
「千と千尋の神隠し」の中の曲に歌を乗せたという曲ね。
Mayuちゃん自身が中学時代に吹奏楽部で、ジブリの曲と久石譲なんかは定番だったそうで。
そこで触れて、ずっと好きな歌だったそうだ。
まあ、「久石譲」のペンネームが「クインシー・ジョーンズ」から来てると取れば、
はみ出すことなく並んでるよね、と。
MCでそんなことを言ったら、このエピソード知ってる方が少なかったようで。
「今日いちばんの収穫です!」と告げて帰られた方もいらしたね。

オリジナルの方は先週の銀座とはかぶり曲無し。
定番となってる『Planet. E』『Imperfect』『Trial and error』に加えて、
比較的最近の曲『already』なども入れて。
『2U』『Star』は曲の途中からシームレスに繋ぐスタイルで初の試み。
今までオリジナル曲とカバー曲を繋ぐことはよくやってたけど、
オリジナル曲を繋ぐ、ってのはあんまりなかったパターンじゃないかな。
どちらも軽めの曲でノリよく聴けるのだけど、
曲の作られた経緯とか詩の内容を知っていると、この2曲のつなぎってかなり重い。

『刹那』はLovetide最初期のレパートリーで、今までもたまに登場してたけど、
かなり久しぶりだったな。前に弾いてから5年以上は経ってる気がする。
逆に『Independent』は比較的最近の曲で、おそらくは初披露。
YouTubeとかにも上げてなかった曲だと思われる。
そして『小さくて大きな存在』は、昨年11月に亡くなった愛猫「ひろし」を思って、
以前YouTubeで発表してた曲。
1年して、「ようやく歌えるかもしれない」と今回選曲してみた、と。
でもやっぱり、歌い終わったときにはちょっと込み上げちゃってたよね。そりゃそうだよね。

----
今回は初めての土地だし、お客様は来てくれるのだろうか、と心配してたところもあるんだけど、
普段のライブではなかなか来れなかった方が来てくださったり、
初めての方が来てくださったりして、会場の席もいっぱいに。
急遽決めた配信も、多数の方が見てくださってたみたいで嬉しい限り。

お店のオーナーさんからも、「ぜひまたお願いします」と言っていただけたので、
また、できるんじゃないかな。
アットホームな雰囲気で楽しみたい方は、ぜひ青梅線に揺られてきてくださいな。

----
ということで、次回Lovetideは2年ぶりの名古屋です
11/7日曜日、栄というか久屋大通にある「アンティークノエル」という、
普段はハコバンさんが出てるライブバーで、この日もMayuちゃんとぼくのデュオ形式です。
東海地区のみなさま、ぜひ会いにいらしてくださいませ。

そして年末12/4には下北沢Breathにて、
こちらは今年の6月と同じ「パーカッション/ベース/キーボード」の編成に、
サックスが加わる形でわいわいとお届けする予定です。
11/4にチケット予約開始、ということで。
35席限定ということなので、みなさま気をつけて争奪してください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。