SSブログ

こちらも1年1ヶ月ぶりだったもんで [音楽活動 -もろもろ-]

びゅーちふるずのライブの翌日=21日はLovetideのライブでした。
ご来場くださったみなさま、配信をご覧になってくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今回の会場は代官山の「晴れたら空に豆まいて」
この日、結構な嵐だったんだよね。豆まけないじゃん、って。

さて、Lovetideのバンド編成でのライブってのも昨年2月の恵比寿以来。
本当はね、6月に横浜で演る予定があったんだけど、開催前にお店なくなっちゃって。
昨年はほかにも東京以外でいろいろやるはずが全然できず。
ようやく、10月にMayuちゃんとぼくのピアノのデュオの形で1度だけライブができたのだけど。
今回、ようやくバンド形態でのライブ。1年1ヶ月ぶり。
パーカッションは入れず、ホーンも2管のスタイルで。

<Lovetide プレミアムワンマンライブ 321
[1st]
1. 八 (short ver.)
2. Trial and error
3. Mirror
4. One more time, one more chance
5. Paradise
6. a crossroads
7. I am

[2nd]
8. すたんだあど
9. Fashion
10. らせん
11. 今日があるのは
12. I hear the voice from my heart
en1. The Rose
en2. Imperfect

Vocal : Mayumi
Guitar : 村中孝義
Bass : 天野崇文
Drums : 坂本太朗
Piano / Keyboard / Chorus: 中田征毅
Trumpet / Chorus : 安達奈央美
Sax / Chorus : 永井実穂

-----
楽曲としては『八』『すたんだあど』『らせん』が全くの初登場かな。
『I am』は前アルバムに収録されてて、おそらくバンドでは初披露。
『Fashion』『今日があるのは』は、昨年10月のデュオライブで初出しして、バンド形態では初めて。
山崎まさよしの『One more time, one more chance』
Bett Midlerの『The Rose』の2曲はカバーね。

まずは"和"を全面的に押し出した『八』の、わかりやすい部分だけをショートバージョンで入り口に。
すかさず、もう定番の『Trial and error』『Mirror』の2曲を続けて。
実は、本番で事故にはならなかったのだけど、
『Mirror』の後半部分のくりかえしで少々アクシデントがあり、
メンバー間それぞれ目を合わせながらいろいろ探ってました。
もし、まだ配信をご覧になれる方(今からでも見られますよ!)はこの曲、
そういう視点で見てみるとおもしろい(妙なドキドキ)かもしれません。
いやほんと、事故にならなくてほんとにホッとしたけど。

カバーである『One more time, one more chance』の選曲はなかなか意外だったね。
村中くん大活躍なわけだけど、なぜか不安そうに「早いうちにピアノも入ってください!」と。
こういう曲のMayuちゃんもいいね。

前アルバムタイトル曲とも言える『I am』
この曲はシンセやブラスが派手に入る曲なんで、ライブ用に同アレンジするかをいろいろ考えて。
時間かけて作ったので、わりと安心して届けられたかな。

2部の頭から4曲が新曲攻勢でバンドのみんな、かなり気が抜けない状態で。
きっとこの辺の曲が、次のアルバムの核になっていきそうな感じ。
『すたんだあど』は、ライブで演奏するにはわりとLovetideの"基本形"みたいな部分で行けるんだけど、
案外『Fashion』のようなチルアウト気味の曲は、いかに音の雰囲気を作るかが難しい。
『らせん』もそうかな。
終わってから振り返ると、この曲はもっとライブ用にいろいろやってもよかったかもしれない。
10月のライブのときに急遽選曲に入れて、非常に評判のよかった『今日があるのは』も、
バンドとして雰囲気を作るのは意外にも難しくてね。
曲の中の起伏を少し強調させる感じで、うまく作れたかな。

本編最後になった『I hear the voice from my heart』もかなり久しぶり。
実は前回やったときとはキーを変えてます。
前回少し低くしてたんだけど、それだとやっぱり曲の勢いが少し削がれたのかもしれない。
この曲の終わりで、演奏が続く中をボーカルが先に去っていく、という演出。

アンコールは、ぼくと2人だけで『The Rose』
これ、前にもどこかでやった気がするんだけど、どうだっただろ。
で、曲終わりから間髪入れず『Imperfect』でガツンと大団円。

終わった直後のMayuちゃんは「今日はだめだぁ、ミスが多すぎた」なんて弱気になってたんだけど、
バンドメンバーみんな「そんなことないと思うよ。いい感じだったよ。」って。
自分の中で気になるところがあったときって、わりとそこに引っ張られちゃうことが多いんだけど、
お客さんは別にそんな風に思ってないことも多く、
自分であとから見直しても「あ、わりと大丈夫だった」なんて感じになるんだよね。
Mayuちゃんも1日おいて「記録見直して、そんなに悪くなかった」と。
お客さんは、あんなに喜んで楽しんでくださったんだもん。大丈夫よ。

多分、昨年の活動が通常通りに行ってれば、
昨年の秋に新しいアルバムを作ってたんだと思うんだよね。
で、きっと1年遅れて今年は出るでしょう。
それも、昨年の1年を経験しての新しいLovetideの曲をたくさん交えて。
今回のライブは、前回のアルバムから、その今年まとめられるであろう新しいアルバムへの、
グラデーション的な橋渡しになってたんだろうなぁ、ってそんな気がしてる。

とりあえず、次回のLovetideは6/12(土)に、下北沢Breathにて。
おそらくはトリオくらいの小編成でお届けすることになる予定。

ちなみに今回のバンド編成のライブ。
こちらから後追いでも配信でご覧になれます。(4/4まで)
配信だと繰り返し見られるので、どうぞ今からでもぜひお楽しみください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。