SSブログ

切り替えの季節、か [ひびのよしなし]

いろいろまいってます。
「まいったね、今夜」くらいまいってるか。
もしくは「私、MAILUWA」でもいいんだけど。

昨年末くらいからHDDレコーダーが調子良くなくて、
録画はできるんだけど、Blu-rayへの書き出しができたりできなかったり。
というのが続いたら、今度はディスクを読み取ったり読み取らなかったり。
あれ、これメーカー違えど前にも同じ症状になったぞ。
レコーダーってそうなるものなの?

と、まあ、だましだまし使ったりしてるわけだけど、
これ修理出すとだいぶかかる上に、最悪残ってる分まっさらにされちゃうしな。
いっそ新しいのを買って移し替えるか?

といってたら、通常使いのMac miniも動きが少々不安定に。
まあ、そもそもだいぶ古いから最新のMac OSは乗らないし、一番新しくしても重いし。
そろそろ替え時かな?

と、別作業をするために、音源の打ち込みとか映像の処理に使ってたMacbook Proを立て上げたら、
いや、立ち上げようとしたら立ち上がらなくて。
バッテリーはフルの状態だとわかるのに、なんの反応も示さない。
おおよそのデータは別にも移してあるけど、進行中のファイルもいくつかあるから、
「はい、さようなら」ってわけにもいかないしな。
ひとまず、修理に持っていく。
開けてみてわかったのは、もうロジックボードがダメになっている、とのこと。
元々この年のMacbookは性能がいい分、故障も多いのだとか。
これを修理するとなると50000円コースなので、これはもう諦める。
とりあえず、中のデータだけ別に取り出してもらって。
しばらく、ノートでやらなくてはいけないこともないので、なしで行こう。
iPadならあるし。

そうこうしてたら、Mac miniに外付けしてるHDDもなにやら機嫌が悪いときた。
これ飛ぶと本当に困るんだけど。

----
こういう機械ってほんと、なんで同じ時期にいっぺんに来るんだろうか。
まあ、こういうのが一気に機嫌悪くなる時、ってのは、
自分にとってなにか変化が起こる兆しだと、ということは聞くけれど。
なにかいい方への変化の兆しであることを期待してみるよ。

で、この収入が著しく閉ざされてる昨今において、
割り切ってあれこれ出費します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。