SSブログ

2018年のまさぼうくん [音楽活動 -もろもろ-]

さて、大晦日を目前にしたこんな時間に、今年を総括してみます。

ま、今年何より大きかったのは銀座でのハコバン仕事からの撤退ですね。
状況的には「解雇」とも言えるし、気持ちとしては「撤退」でもあるし。
でも、体よく「卒業」と言う言葉は「違うんじゃねぇの?」と言う気がして、絶対に使わない。
ここ数年、やはり毎夜仕事となって、ほかのライブの仕事なんかが受けにくかったり、
なんだかんだで自分のソロ活動のペースがうまく取れなかったり、
他の人のステージを見に行くことができなかったり、ということが続いてたのでね。
仕事として、収入としては重要なことだったけど、
そこから離れたことによって気分的に楽になったし、
新しい刺激をダイレクトに受け止めやすくなった、という気はしてる。

この20年ほど、1つの仕事が終わると、それを待ってたかのようにふと、
別の風が吹いてくるということが多かったんだけど、
今回は半年間、その風の様子が見えない。
なんとなくだけど、これは「この10数年のリセット期間」なのではないか、と。
年を明けると、ぐわっと、違うところへの新しい風が来るのではないか。
そんな気がしてる。

ということで、今年のハコバン仕事以外のライブを並べてみる。

-----
【1月】
■1/8(月・祝) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■1/11(木) ザ・ワイルドワンズ&スーパーワンダーランド @銀座 ケネディハウス
 毎度のびゅーち新年会ライブからスタート。
 11日のコラボライブは、まあ通常業務の続きのようなライブね。

【2月】
■2/18(日) SOUL CANAPE @西荻窪 TERRA
 ライブはいつもの「NOJI-ANライブ」1本だけ。
 で、マクランドのレコーディングなんかをしていた時期ね。

【3月】
銀座以外のライブ、なし。ていうか連勤の嵐だった3月。
銀座ではいろんなコラボ企画とか特集ステージとかで、結構頭使ってた時期。
そして月末に「バンド解散」報告。

【4月】
■4/11(水) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
■4/21(土) びゅーちふるず @武蔵浦和 しらはた作業所前遊歩道
■4/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 わりと突発的だったびゅーちの平日ライブ。
 と、それに続く例年通りの浦和。
 そして8か月ぶりのセッションホストね。

【5月】
■5/12(土) キタムラナオコ @稲毛 cafe 歩々人(ぽぽっと)
■5/13(日) マクランド @四谷 SOUND CREEK Doppo
■5/22(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■5/27(日) Mac the nice! Soul Revew @四谷 SOUND CREEK Doppo
 いろいろと動き出してた5月。
 数年ぶりのナオさんとのデュオはやっぱり気持ちよかったな。
 マクランド主催の3マンもいい夜だった。
 そして月末にケネディハウスでラストステージ。

【6月】
■6/3(日) SOUL CANAPE @西荻窪 月笑う
■6/16(土) 坪井洋トリオ @海浜幕張 イオンモール幕張新都心
■6/17(日) まさぼうのたくらみ Vol.18 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■6/27(水) T-BiRd Tokyo Live&Session @四谷 SOUND CREEK Doppo
■6/30(土) びゅーちふるず @吉祥寺 Planet K
 フリーになった途端のこの量。
 ジャズ寄りのナオさんとのトリオとかオレソロ、びゅーちの2マンと、濃いもの揃い。
 Doppo率も増えて来たね。

【7月】
■7/1(日)昼 ジョイ・ソノリテス @吉祥寺 STARPINE'S CAFE
■7/1(日)夜 Lovetide @新宿 レストランPAPERA
■7/10(火) Mix Dish @川口 SHOCK ON
■7/21(土) Marina @四谷 SOUND CREEK Doppo
■7/24(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■7/27(金) Mio @六本木 Real Diva's
 久しぶりの昼夜2本。そして久しぶりのLovetide登壇。
 銀座での仲間「Mix Dish」も無事にデビューして。
 さらにはMioちゃんとのデュオ初め。
 そんな中で、ギター教室の発表会で30曲とかやってるからね。

【8月】
■8/26(日) マクランド @板橋 不動通り商店街
■8/28(火) Mix Dish @原宿 ラドンナ
 8月って、何か入る予定で無くなったんだったかな?
 マクランドがわりと突発的な話だった気もする。
 で、Mix Dishは再び大盛況。

【9月】
■9/1(土) SOUL CANAPE @高円寺 座・高円寺
■9/5(水) Mio @六本木 Real Diva's
■9/15(土) ミック西川&Mio @田町 テンプテーション
■9/21(金) Zen Ra Arkestra 【大高木祭】 @秋葉原 IkeBECK
■9/23(日・祝) マクランドワンマンライブ @四谷 SOUND CREEK Doppo
■9/25(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■9/30(日) びゅーちふるず @山梨市 花かげホール→中止
 由美子さんのDonna Summer推しで攻めまくった高円寺から。
 15日のミックさん&Mioちゃんはわりと急な助っ人として。
 高木祭には狭いスペースにみんな集まって大盛り上がり。
 残念だったのはびゅーちの山梨が台風で中止に。

【10月】
■10/19(金) まさぼうのたくらみ Vol.19 @四谷 SOUND CREEK Doppo
■10/20(土) Mio @六本木 Real Diva's
■10/23(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
 6月以来4か月でのたくらみ、と言う短いスパンは久しぶり。で平日開催は数年ぶり。

【11月】
■11/18(日) Lovetide @千葉 そごう千葉店 正面入口前広場
■11/23(土・祝) びゅーちふるずワンマンライブ @吉祥寺 Planet K
■11/24(日) ジョイ・ソノリテス @四谷 SOUND CREEK Doppo
■11/27(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG →体調不良で欠席
 前半は父島行ってたからね。戻った直後からリハの嵐。
 で、なによりびゅーちのワンマン。そして翌日のジョイソノ。
 このときに熱出してたんだよな。

【12月】
■12/1(土) ミック西川&RYO石川 @六本木 All Of Me Club
■12/8(土) Lovetideワンマンライブ @目黒 東京倶楽部
■12/17(月) Mio with Friends @銀座 ケネディハウス
■12/22(土) マクランド @吉祥寺 チェインギャング
■12/25(火) 永井実穂セッション @新宿 GOLDEN EGG
■12/27(木) Mix Dish @銀座 ラウンジゼロ
 Lovetideのワンマンではグランドピアノで気分よく。
 Mioちゃんバンドで辞めて以来のケネディハウス。
 このほかに施設への出張クリスマスコンサートもあったな。
 締めは銀座で銀座仲間と。

ライブ35本。
セッション6本。

まあまあな本数ですかね。
来年はどんなことになるでしょうか?
引き続き、演奏依頼が増えるのか。もしくは違う方へ動くのか。

というか、来年こそクラシックのピアノメインのコンサートを考えてみよう。

今年も1年、お世話になりました!
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Kyon-C

来年こそはまさぼうさんのライブを見に行ってみたいです。とこっそりコメント。
by Kyon-C (2018-12-31 02:23) 

まさぼう

>Kyon-Cさん
こっそりコメント、ありがとうございます!
来年はぜひどちらかでお目にかかりましょう。
by まさぼう (2018-12-31 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。